人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

安保闘争か何かで若い頃に騒いだ事がある方々など、今の若者に対して大らかな目で見るところや、さすが大人だな器量が違うと思うようなことが、相当減ってきているように見えるのですが

●質問者: surippa20
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:安保闘争 若者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● k-tan2
●27ポイント

どの世代もおおらかさが今はないので

世の中の流れなのか、今世の中に余裕がないかのどちらかでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/answer


2 ● ぽこたん
●27ポイント

いつの時代も高齢者と若者は利害関係が対立しますよね。

だけど、昔と今と違うところが1つ。

それは、高齢者が素晴らしく元気で、病気になっても高額医療を使えるのでしっかりと元気で居てくれる事です。

高齢者が元気で居てくれるのはありがたいのですが、高齢者の数が若者よりも増えすぎちゃって、若者が何を叫んでももはや無駄です。

安保闘争のように若者がデモをしても、お金をぎっちり握っている高齢者たちに反対されたら終了!

若者は、高齢者の言う事を聞くほかないんですよ。

逆に高齢者は、別に若者の言うことなど聞く必要ないですから、おおらかに見る必要もありませぬ。

皆そんなこと知ってますので、最近の若者はしっかり保守的です。

http://careerzine.jp/article/detail/500


3 ● gtore
●26ポイント

確かに、最近の大人の「若者に対して大らかな目」というものが、

あまり見受けられないように思いますね。

なにか、必要以上に規則正しい大人たちばかりになっているような気がします。

これは、いったいなぜなのかと考えてみたところ、

どうも、インターネットの発達が起因しているのではないかと思いました。

たとえば、「たまには馬鹿騒ぎをするのも、いいんじゃないか」

といった発言をした場合に、

昔なら、その発言に対する批判の手紙が送られてきた。

いま、それはネットの掲示板などに書き込まれる。

反響がより如実に伝わるようになりましたよね。

生の声の総体が、より把握しやすくなった。

気軽に書き込めるので、内容もより過激になっていると思います。

そうしたことが、若者に対する大らかな見方や発言を減らしているのではないでしょうか。


ご参考 http://www.adnet.jp/nikkei/morning/young/



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ