人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自作PCでHDDを認識できません。解決方法を教えてください。

状況/
「スタート」→「コンピューター」でHDDが表示されない。
ただし、「コンピューターの管理」ではディスク0、ベーシックで”正常”、”NTFS”と表示されている。
(ディスク1(SSD)にWindows 7 Professional 64bitをインストールしています。)
フォーマット(F)を行ったところ”フォーマットできません”というようなメッセージが出てきてそれ以降、
フォーマット(F)がかすれ文字となってしまった。ドライバー更新を行ったが最新版のメッセージあり。
別PCで外部HDDとして接続すると認識できる。
OSはWindows 7 Professional 64bit。
HDDは「WD1001FALSWESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB Serial-ATA 7200rpm 32MB」です。

初歩的な理解が抜けているだけかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

●質問者: satsuman
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ATA HDD NTFS OS pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● あすか
●30ポイント

Windows7 64bitでは、システムドライブがディスク0になっていないと不具合が起きます。


ただ、SATAの場合、マザーボードによってディスク0と1のナンバリングが不安定な場合があるようです。

チップセットに近い方のSATAインターフェースにSSDを接続して、ディスク0になるようにして調整してみてください。

◎質問者からの返答

asuka645さん、回答ありがとうございます。

チップセットに近い方のSATAインターフェースにSSDを接続しなおしたのですが、ディスク1のままで

ディスク0になりませんでした。物理的に入れ替えるだけではだめなのでしょうか?

クリアーインストールした方がよいのかな、とも考え始めました。

(面倒くさいし、また同じになるような気もするのですが・・・)


2 ● netvision
●50ポイント ベストアンサー

>>「スタート」→「コンピューター」でHDDが表示されない。

>>ただし、「コンピューターの管理」ではディスク0、ベーシックで”正常”、”NTFS”と表示されている。


該当パーティションに、ドライブ文字が割り当てられていますでしょうか?

ディスク0の始めのパーティションの場合「C:」と思われますが。

もし割り当てがなければ、「ドライブ文字とパスの変更」から割り当ててみてくさい。


ちなみに、

>>フォーマット(F)がかすれ文字となってしまった

「フォーマット」出来ない?のは、はじめからではないでしょうか?

ディスク1にWin7が入っていても、起動(システム)パーティションは、ディスク0と思われますのでフォーマットメニューは、グレー表記で選べないのでは?


HDDのハード故障が疑われるのでしたら、「Western Digital社製HDD診断ツール」を試されてみてはいかがでしょう。


WD1001FALSWES用診断ツールのダウンロードページ

ツール使い方参考ページ

◎質問者からの返答

netvisionさん、回答ありがとうございます。

ドライブ文字が割り当てられていなかったので割り当てたところ認識できました。

おかげさまで解決できました。助かりました。


3 ● tama213
●30ポイント

>別PCで外部HDDとして接続すると認識できる

別のPCでフォーマットしてみてください。

それから今のPCに接続すれば認識するし、使えると思います。

◎質問者からの返答

tama213さん、回答ありがとうございます。

お手数おかけしました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ