人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【購入不良メディアは泣き寝入りしかないのか】
-- 回答受付中にコメント・トラックバックを表示する --

超一流メーカのDVDレコーダで使用する目的で同じメーカ製のDVD-RAM(10枚セット)を購入しました。
最初の1枚で「使用できないディスク」と表示され、短絡的に10枚ともNGかと思いこみ、
「同じメーカなのになぜ?」と疑問を持ちました。

数日後、「同じメーカなのに使用できないはずはない」と思い返し、
2枚目をを試してみると問題なく使用することができました。
そこで、以前NGだった1枚目を再度試してみましたが、やはりNGでした。

販売店にかけあっても水掛け論になるだろうと予想し、面倒でもあるので、このまま泣き寝入りするつもりです。

ただ、知識として知っておきたいのですが、
本来、瑕疵製品に関しての権利と義務、製造物責任などの観点では、
このように10枚セットの中の1枚だけがNGの場合、
購入者から申し出を受けた場合、メーカや販売店はどのように対応するべきなのでしょうか?


●質問者: mkonomi
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:DVD-RAM けが コメント コーダ ディスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● あすか
●60ポイント

TDK データ用DVD-R 16倍速対応 ホワイトワイドプリンタブル 超硬シリーズ 日本製 20枚パック DR47HCPWC20A

TDK データ用DVD-R 16倍速対応 ホワイトワイドプリンタブル 超硬シリーズ 日本製 20枚パック DR47HCPWC20A

  • 出版社/メーカー: TDK
  • 発売日: 2009-09-28
  • メディア: Personal Computers


自分は「超硬」シリーズを愛用しています。

説明書の裏書きに「万一、当社の製品城の原因による不良が発生しました場合には、同数の新しいディスクとお取り替えいたします」と明記されており、問い合わせ先の電話番号があります。

自分は交換する羽目になったことはありませんが、サポートに電話すれば新しいディスクを送ってくれるのが普通でしょう。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

セットのうち既使用があり、全数を交換には出せないのどうしたものかと思っていますが、

サポートに電話すればどうにかなりそうですね。

超一流会社のp社ですから・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ