人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

占いを結構本気で信じている方に質問です。
1.信じている占いは?(複数回答可)
どんな種類、流派、あるいはその他もろもろ
2.占いを信じている理由について教えてください。具体的に説明くださると嬉しいです。

以上

●質問者: グラ娘。
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:占い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ue3ue3ue33
●5ポイント

私は占い=統計学だと思っています。

1.特殊能力を持たれている方によるリーディングですかね。

具体的には

ハッピーストーンさん等で行われている内容です。

ちなみに、その結果がこちら

2.本当に判断に迷った時、道が見えなくなったとき、

一つの具体例を示してくれたり、背中を押してくれる事が

「前へ進もう」という気力を呼び覚ましてくれます。

参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

#すべての非は質問文と質問者の受け取り方にあるのですが、

ue3ue3ue33さんの回答を見て、占いを信じているのではなく、否定せず有効活用しているといった印象を受けてしましました。


いかに感想程度ですが、回答を読んでて思いついたことを書きつらねます。


>占い=統計学

占いを斜めから論じる本で、非常に良く出てくる概念で、私自身の中にもある(あるいはあった)公式。

神秘主義を排除して、合理的に占いについて分析しようとしたときにたどり着く公式ですね。


>特殊能力を持たれている方によるリーディング

統計学との関係がわかりませんでした。

?統計学を意識的に利用した特殊能力を持たれている方によるリーディング

?統計学を無意識に利用した特殊能力を持たれている方によるリーディング

?統計学を利用せずに特殊能力を持たれている方によるリーディング

のいずれを信じてらっしゃるのでしょうか?


>「前へ進もう」という気力を呼び覚ましてくれます

占いでないといけない必然性が伝わってきませんでした。友人、知人、おじいちゃん、カウンセラ、コンサルタント等々代替が

効くような。


広範囲の質問に答えてくれて、気軽に利用できる媒体といったら占いしかなくなる?

「特殊能力を持たれている方によるリーディング」について特別に信じている理由が他にある?


2 ● tisei
●40ポイント

・気学・・・凶方位による悪影響がものすごく当たるので信じています。それから、九星の性格や年運や相性まで分かって面白いです。

・四柱推命・・・大まかに勉強した程度なのですが、自分の性格や適職の部分がよく当たっていてびっくりしました。

・手相・・・島田秀平の手相がよく当たり、興味深いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

当たるから信じる。参考になりました。

そこが入り口になっていろいろ深く知るうちに、いろんなケースに対応した占法にであうのですね。


3 ● 勇者よっしー
●40ポイント

1.

占いなら何でも、という訳ではないですし、占いそのものに詳しいわけではありません。

ただ、知り合いに1人、テレビや雑誌にもよく出る占い師さんがいて、その人だけ信じています

2.

信じるというか、信じざるを得ないというか

久々に会った時、こちらの近況を話していないのに全部知っていたり、直後に起きる事についてアドバイスを受けた後に本当にその通りになったりしました

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

よくあたる占い師に実際に当てられた経験からくる信心。実に共感できました。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ