人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

建物買取請求権の行使に関して質問です。
「借地上に建てられた建築物の朽廃により借地権が消滅したため、近日中に更地にして引き渡せ」と
地主側が要求してきた場合でも、この建物買取請求権は行使できるのでしょうか?


●質問者: kent0608
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:借地権 地主 建物 建築物 更地
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● あすか
●35ポイント

旧借地法における質問ですよね。


建物の所有権が貸し主にあるのであれば、建物買取請求権は行使できます。

建物の所有権が借り主にあり、借地契約の特約で更地にすることが明記されていれば、買取請求権を行使することはできません。

ご確認下さい。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり旧借地法における質問です。

>建物の所有権が貸し主にあるのであれば、建物買取請求権は行使できます。

貸主のものをどうやって買取請求するのでしょうか?

そもそも借地権とは、第三者(地主様など)から土地を借りてその上に建物を建てる権利のはずです。

すなわち、建物の所有者は借主以外ありえないはずですが・・・

もう少しこの問題に詳しい方のご回答をお待ちしております。


2 ● tama213
●35ポイント

行使できません。

それ以前に、

「借地上に建てられた建築物の朽廃により借地権が消滅」が認められるための条件があります。

常識的に考えて、とてもじゃないが住めない状態になってるとか、

長期にわかって誰も住んでなくて、電気水道とかも契約してないとか

そういう状態でない限り認められません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ