人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Dream Weaver について教えてください。

現在私はDream Weaver 8を使っています。HMTLやCSSの初歩的な知識はあります。
あまり多くの機能を使いこなしているわけではなく、基本的な機能しか使用していない状態です。

近年作成されたサイトは、体裁をCSSで整えているサイトが多いようで、私もCSSを多用した
サイトを作ってみたいと思うのですが、最新版のDream Weaver を使用すると、より簡単にCSSで体裁をコントロールする
サイトが作れるのでしょうか?

Dream Weaver 8と 最新版Dream Weaver の、初心者にとっての機能的な差についても
合わせて教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

●質問者: peach555
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CSS dream コントロール サイト 作ってみた
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● あすか
●27ポイント

「最新版Dream Weaver」というと「CS5」のことでしょうか。

Dreamweaver8とCS5のCSS機能とでは、全く別次元の製品と言って良いでしょう。


たとえばDS5では「CSSルール定義」「CSSインスペクト 」が強化されており、リアルタイムにCSSを構築していくことができます。


具体的なイメージは、「GS-05: CSSルールの定義」をご覧下さい。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

リンクの動画を見ました。

参考にさせていただきます。


2 ● きあ
●27ポイント

8は使ったことがないのですが最近変わった部分について。

大きく変わったのは、コードとデザインの分割画面が横分割になりました。

最初は違和感があったのですが、22インチ以上のワイド画面だとかなり便利です。(解像度も関係しますが)

CSSの位置ですが、外部ファイルでも同一ファイルでもアクセスしやすく、CSSを編集しながらデザインを見るということも可能です。

もちろんコード補完機能もあり、コード側での作業も早いです。

asuka645さんのあげている動画のように、デザイン側からコードを編集しに行くのも楽になりました。

多用しているわけじゃないので自信を持ってとはいいかねますが、ライブヴューといった機能もあります。

動的ページや外部にあるファイル(サーバー上)のものも表示できるため、編集しやすくなったと思います。

インスペクトという機能も追加されており、デザイン側でマウスオーバーすると、該当するコードが強調表示されます。

HTMLやCSSの編集が楽になりました。

Firebugにもあるような機能ですが、実際デザインするソフトでできるというのがポイントだと思います。



直接タグが打てるのであれば、とりあえずFirefox + Firebugでデザインやコードを確認し、エディタで編集でも問題ないとは思います。

エディタはお好みですが決めていなければ、Crescent Eveは結構いいですよ。


Firefox + Firebug + Crescent Eve < DreamweaverCS5 だとは思いますが、細かい調整は前者でやってます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

Firebug,Crescent Eve初めて知りました。

試してみたいと思います。


3 ● tama213
●26ポイント

Ajaxフレームワーク「Spry」を搭載されて、

スクリプトのコーディングをせずにAjaxによるユーザーインターフェイスを開発することができるようになりました。

Dream Weaver 8では、Ajaxを使ったサイトは大変なのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

かなり玄人向けの機能もあるのですね。

現実的に、スクリプトのコーディングの知識がない私でも使えるのでしょうか?

良いアイディアがあれば、こういった新しい機能は面白いですね。

回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ