人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

C++の入門書を探しています。
特に作りたいものがあるわけではなく、「やっぱり一度通っておかないと」という気持ちから勉強したいと考えています。
入門書と言っても、文法を事細かに解説する本よりも、写経しながら何となくプログラムを組める本が好ましいです。
今までの経験上、文法や言語仕様の詳解本は後で読む方が効率よく理解できる、と感じているためです。
Ruby, Python, PHP, JavaScript 等のスクリプト言語の経験はあり、オブジェクト指向はそれなりに理解しているつもりです。
よろしくお願いします。

●質問者: taketyan
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:C++ JavaScript PHP Python Ruby
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● あすか
●12ポイント

ミニゲームを作りながら学習する内容です。

後半にMSDNに依存する部分があるのですが、Windowsユーザーでしたらご一読を。

プログラムを作ろう! Microsoft Visual C++ 2010 入門 (MSDNプログラミングシリーズ)

プログラムを作ろう! Microsoft Visual C++ 2010 入門 (MSDNプログラミングシリーズ)

  • 作者: WINGSプロジェクト
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

◎質問者からの返答

ご紹介ありがとうございます。

しかし、残念ながら私は Ubuntu Linux をメインに使っているので VC++ はちょっと ... というところです。

質問に明記しておくべきでした。申し訳ないです。


2 ● tama213
●18ポイント

新版 明解C++ 入門編
柴田 望洋
4797354542

お勧めはこれです。

サンプルプログラムが250個ほどあります。順番にこれを見ていくことにより理解する本です。

C言語の素養がないのなら、C言語の本もみたほうがよいかもしれません。

オブジェクト指向といっても、かなりC言語の要素が含まれています。

「Ruby, Python, PHP, JavaScript 」とは言語的な性質が違います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私のイメージでは「C は手続き型」「C++ はオブジェクト指向」という理解だったので、

慣れ親しんだオブジェクト指向の方が理解しやすい、と思っていたのですが、

やはり C 言語も避けては通れないということですかね ...


3 ● a-kuma3
●18ポイント

期待してるのとはちょっと違うかもしれないけど、GoF のデザパタ本か、これかなあ。

Effective C++ 原著第3版 (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)

Effective C++ 原著第3版 (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)

  • 作者: スコット・メイヤーズ
  • 出版社/メーカー: ピアソン・エデュケーション
  • メディア: 大型本


どちらもコードの断片しか書いてないのだけれど、他の Objective な言語に対しての c++ の勘所って、

という気がする。


最近の仕事的には、java だったり javascript なんかがメインだったりするのだけれど、気が付くと c++ と比較している自分がいる。

やっぱりプロなので、コントロールできない GC よりは、手間がかかるけどコントロールできるデストラクタかな。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Effective シリーズはよく聞きますね。

Amazon で見ると「中級者向け」とされているのが気になりますが、実際に本屋で手に取って決めようと思います。


4 ● online_p
●18ポイント

これがいいと思いますよ。一応学習本にもなっているんだけど、索引から辞書的にも使うことができます。実際のソースを読みながら学習するのに適しています。Cの知識はいりません。

http://d.hatena.ne.jp/asin/477410843X

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Amazon のレビューを見ていると、「本当に初心者でもはじめられる」といったコメントがついていて、気になりますね。

あとは学習の形式が自分の好みに合うのかを見ながら検討しようと思います。


5 ● k-tan2
●18ポイント

独習C++ 第4版
ハーバート・シルト 神林 靖
4798119768

C++0xを考慮して書かれてるので、これから買うのならお勧めです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

これはかなり新しい本のようですね。

Amazon のレビューがついていないので実態が見え辛いのですが、

内容も充実していそうで、気になります。

まずは本屋で眺めてみようと思います。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ