人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Let's note(CF-Y4)を分解してHDD交換をしました。HDD交換自体はなんとか出来たのですが、光学ドライブの蓋が閉まらなくなってしまいました。
よくみると小さなバネ(長さ10mm以下)がいつの間にかどこかからとれたようで、作業台の上に落ちていました。
光学ドライブの蓋が閉まらないのも、このバネが関係しているのかと推測しているのですが、このバネはどこにつけるものなのでしょうか?
レッツノートシリーズに詳しい方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願い致します。

※件のノートは中古品で以前分解されたようで一部のネジ穴がバカになっていました。
そのため一本だけどうしても外せないネジがあり、力づくで手を入れてHDD交換を行ったため、
その際に内部のどこかから外れてしまったようです。

●質問者: legorass
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Cf HDD NOTE まら シリーズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● あすか
●27ポイント

http://livedoor.blogimg.jp/alfabaka1/imgs/f/c/fc7de286.jpg


こんな部品ですか?

それでしたら、「Panasonic Let's note CF-W4 光学ドライブの蓋が開かない」を参考にして下さい。

◎質問者からの返答

いえ、この部品は知っていますが、これではないです。なんというか明らかにバネなのですが本当に小さくて、両端がそれぞれどこかにひっかけられそうな形状のやつなんです。


2 ● k-tan2
●13ポイント

http://homepage1.nifty.com/ikehouse/freetalk/2006/0039/index.htm...

上記をバネで検索してください。

このあたりのバネのはずですが、ついてるところを見てないとわからないかも。

◎質問者からの返答

うーん、そのあたりなのかもしれないですが、残念ながら画像が小さすぎて確認できないですねぇ・・。

ちなみにこんなバネです(はじめから画像載せればよかったですね・・)

http://f2.aaa.livedoor.jp/~senoa/up/uph/046.jpg


3 ● kimuram
●80ポイント ベストアンサー

CF-W4のDVDの蓋を開いた内側の付け根の写真です。

(CF-Y4とは同時期なので構造も大体同じかと)

中央あたりに小さなバネがあります。

これでしょうか?

ただ、「蓋が閉まらない」と言うのがよくわからないですが。

「閉まるけど、開けるときにひとりでに上がらない」ならわかるのですが。

これでなければユニットのさらに内部かも知れないがそこまでは分解していないと思います。

そのまま押し込んだら入るかもしれませんが、それでだめなら蓋をいったん取り外して行えば簡単にいくはずです。

http://kimuram.plala.jp/keitai2/index.asp dummy

◎質問者からの返答

おお!まさにきっとこれです!

蓋が閉まらないというのは、パチンと蓋が閉まらず、なにかでおさえていないとひとりでに蓋が持ち上がってしまうという感じなのです。

蓋がきちんと閉まらないことと今回のバネの件とが直接関係があるかどうかはわかりませんが、なんにせよ、バネが

余っていたことは事実でとても心にひっかかっていましたので助かりました。今のところそのノートパソコンは

友人に渡してしまったので、また友人の家に行って修理してこようと思います。

ちなみに蓋がもちあがるのは、このバネではなく、蓋の右側の方にあるもっと大きなバネ?金具?の働きではないかなと思います。

本当にありがとうございました!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ