人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WinXPSP3のExcel2003なのですが、特定のファイルだけやたら容量が大きく
開くのにも10分ぐらいかかって、作業にならなくて困ってます。
関数も式も使用していません。シート数は10ぐらいでしょうか。シンプルな表です。
なのにファイルは15MBもあります。
Excelの純粋な機能で、軽くしたいです。ご教示をお願いします。なお下記は
ためしてみましたが、だめでした。よろしくおねがいします。
http://ameblo.jp/team-positive/entry-10325359238.html

●質問者: meichi
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:Excel シンプル ファイル 純粋 関数
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●50ポイント

Excelファイルが肥大化する原因はリンク先を含め次ぎのようなものが考えられます。

(1)ExcelVBAを何度も修正して保存を繰り返すことによりファイルサイズが増大

(2)「ブックの共有」設定で複数人がファイルを更新することにより、”変更履歴”が増大

(3)見た目以上のデータがシートに入力されているとExcelが認識している

(4)罫線や関数、条件付き書式や入力規則を大量に設定している

(5)ビットマップやグラフなどが貼ってある

(6)ブック内に大量のシートが追加された(シートが非表示になっていて見た目は少ない場合もある)

(7)もともと図などのシェイプオブジェクトが貼り付いていたが行を削除したため、見た目はオブジェクトが見えない

http://peiyorin.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/excel_1635.html


上記に該当する原因があれば対処のしようもありますが、心当たりが無い場合は

次ぎのようなファイルサイズを小さくするツールもあります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se414722.html

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se381820.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

(3)見た目以上のデータがシートに入力されているとExcelが認識している

と思って ためしたのですが だめなようです。。。。。


2 ● 味わい
●50ポイント

・隠れシートがないか

・マクロなどが登録されていないか

を確認してみてください。

その10シートを新規エクセルファイルにコピーしてみて、大したサイズにならないのであれば、

パッと見みえていない所(上記にあげた2点)が原因である可能性がとても高いです。


(マイブログ:http://d.hatena.ne.jp/nanacy7741/)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

シートを一括で新規ブックにコピーしようとしたら、ハングアップして

しまいました。。。。


3 ● あすか
●50ポイント

balesio FILEminimizer Officeをお試しになってみて下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● okamotoy
●50ポイント

地道に切り分けましょう.

(1)そのファイル(A)をコピーして(B)を作成.

(2)(B)からシートを一個ずつ削除して保存すると,どのシートが巨大なのか検討をつけます. 最後のシートは消せないので,シートを追加した後消せばよいでしょう.

すべてのシートを消したのにそれでもファイルが大きければマクロか謎のごみです.

「マクロ・ごみを消す努力をする」よりは,新しいブックを作成して,そこに全シートを移動するほうがキレイになりますよ.

特定のシートのみが大きい場合は,

(1)新しいシートを作成

(2)「特定のシート」から必要な領域のみ選択してそのシートにコピー

(3)もと「特定のシート」は消す

でどうでしょう.

なお,シート間の計算式が存在するときは計算式の再作成が必要になると思います.

◎質問者からの返答

ありがとうございます。この方法でやってみます。


5 ● 勇者よっしー
●50ポイント

余計なオブジェクトが入っている可能性が高いのでは。

(1)シート数と同じ数だけファイルをコピーする

(2)それぞれ、コピーしたファイル上で、特定のシート以外のすべてのシートを削除する

(3)それぞれのファイルの大きさを比較する

つまりシートA/B/Cと3つのシートがあったなら、ファイルA/B/Cを作成し、それぞれシートAだけのファイル、シートBだけのファイル、シートCだけのファイルを作成します。

(3)の時点で、重たいシートがどれなのか判りますよね。

あとはそのシートを重点的にチェックします。

図やオブジェクトを張っていない自信があるのであれば、そのシートでCtrl+a→Ctrl+cして、桜エディタや秀丸エディタを起動してCtrl+v。またCtrl+a→Ctrl+cして、新しくシートを作成して、Ctrl+vして元のシートを削除。

これで余計なオブジェクトが消えるでしょう。

ただ、マクロも消えてしまうので、マクロが組まれている場合はマクロ自体をコピペで取っておくなどしておいて下さい。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ