人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イラストレーターを利用した、画像の作成方法を教えてください。

この質問に添付した画像を作りたいのですが、
どのようにすれば作れるでしょうか?

初心者ですがイラストレーターの基本的な操作は理解しています。
画像上部の灰色の部分に光が当ったようにする方法がわかりません。

この画像を作成するテクニックを教えていただけると
助かります。
(テキスト部分は必要ありません。)

どうぞよろしくお願いします。

1292996916
●拡大する


●質問者: peach555
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:イラストレーター テキスト 作成 初心者 操作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sainokami
●27ポイント

画像上部の灰色の部分に光が当ったようにする方法

グラデーションを使います。

http://kohtguchi.at.webry.info/200602/article_10.html

長方形の図形を書いて、上の例では円形ですが、今回は線形にします。

横方向にグラデーションがなっているなら、角度を90度にしてください。

ポイントを三つにしてそれぞれに灰色.白.灰色を設定します。

添付された画像のような見た目になるようにポイントをスライドさせます。


2 ● 勇者よっしー
●27ポイント

(1)上が濃い灰色、下が薄い灰色でグラデーションを作成

(2)白い四角を作成、照りにあたる部分に置く

(3)クリッピングマスクで図形に合わせる


3 ● きあ
●26ポイント
  1. 角丸の箱を作ります
  2. 1で作ったものを複製します。
  3. かまぼこみたいになるように切ります。この際に、ガイドラインを作ってアンカーポイントを増やしてしまえば楽ちんです。いらない部分のアンカーを削ればかまぼこができます。
  4. かまぼこを複製します。
  5. かまぼこにグラデーションを与えます。バージョンによってはできないかもしれませんが、グラデーションにも透明を指定できるので、それで光沢を作ります。グラデーションの方向を90度にし、透明、白、透明のグラデーションを作ってみましょう。
  6. グラデーションのかまぼこを乗せたら終わりです。

作ってみたんでいじってみてください。

CS5で作ってCSで保存してます。

http://memo.bz/blg/up/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ