人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

かなり前、“ゆるキャラ”というのが流行りましたが、

あの“ゆるキャラ”に関して、社会学的(?)に語っている学者さんがいれば教えて下さい。

「日本人にとってゆるキャラとは・・・」とか「??だからゆるキャラは市民権を得た」、的なことを語っている人がいれば良いなと思います。
(※みうらじゅんさん以外で)

これが「社会学的」というのかどうか分かりませんが、
なんかそんなニュアンスの人をお願いします。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:みうらじゅん ゆるキャラ ニュアンス 学者 市民権
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●60ポイント

脳科学者の養老孟司さんはどうでしょうか

http://www.saga-s.co.jp/news/ronsetu.0.1763918.article.html

こうしたブームを社会の「成熟」ととらえるか「幼稚化」ととらえるか。人それぞれだろうが、本来、日本人はキャラクターが好きで、玩具メーカー研究所の調査では8割の人が何らかのキャラクター商品を持っているそうだ。

脳科学者の養老孟司さんは、日本は暗黙のうちに同質性を求める社会であり、人との違いは目立ち、逆にキャラが立ちやすい社会だという。さらに「ひこにゃん」「ポニョ」を例に、言いやすく何となくかわいいことが、音の響きを心地よく感じる脳のある部分を刺激すると読み解く。

◎質問者からの返答

なるほどですね?。

養老孟司さんってなんでも知ってますよね。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ