人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2ヶ月のオスネコを1ヶ月間もないころから飼っています。
ほぼ一日中一緒に過ごしています。

普通に活動している時、テンションが上がっている時はさらに、
好戦的で腕がキズだらけになるほど噛み付いてきます。

しかし、寝起きとなれば軽く撫でてあげると、
グルグルいいながらブランケットを激しくチュッチュしはじめます。

こんな私はヤツにどういう存在だと思われてるのでしょうか?

●質問者: harakiri2
●カテゴリ:生活
✍キーワード:グルグル テンション ネコ ブランケット 好戦的
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きあ
●10ポイント

子猫いいですね。うちのは半年過ぎたあたりで拾ったのである程度の大きさがありました。

うちにも真っ黒なメスがいるんですが、ほんと気ままに生きてるよなぁと思います。

子猫って、兄弟で遊ぶ中で力加減を覚えるそうです。

イタイイタイと言って、やめさせることを教えていると、だんだん察してくれるようになりますよ。

ねこはあっち側に主導権ありますよね。

寝る時の距離が一番わかりやすいんじゃないでしょうか。

最初は離れて寝ていたんですが、おなかの上に乗って寝るようになりました。

重くて苦しいんですが、かわいいです。

どうせ寝返り打つ際に落ちるんですけど、それでもとりあえず乗りたいみたい。

朝は枕もとに置いてあるタオルの上で寝ています。

あと、こちらが起きても起きない状態だと本当に安心しきった状態です。

猫との物理的な距離がそのまま心理的な距離だと思ってもいいと思いますよ。



ねこになったことがないので「たぶん」ですけど。

◎質問者からの返答

質問の回答とは違いますがありがとうございます。


2 ● d6zr27
●20ポイント

一番かわいい時期のネコですね。

私もネコを飼っています。

実家にいた時はシャムネコを飼っていましたが、エサをやる私の母親にはある程度なつきましたが、

私にはあまりなつかなかったようでした。

冬は私の母親の布団にもぐりこんで寝ていましたね。

シャムネコはその猫しか見ていないので一概には言えないかも知れませんが気性は荒い性格だと

感じていました。また人にあまりなつかない性格だったと思います。

実家を離れて現在の私の家では日本ネコいわゆる雑種のネコで、捨て猫だった子猫が我が家に迷い

込んできて、居ついて飼っています。今ではすっかり家族の一員となっています。

この猫は本当に人懐っこくて私が椅子に座っていると膝の上に乗ってきてゴロゴロと甘えます。

本当に飼っている人間に癒しを与えるいい猫だと思って飼っています。

さて貴方の猫ですが、噛んだりするのは、いわゆるジャレているのだと思います。

おそらく猫は自分を貴方と同じ種類の生き物つまり人間だと思っていると思います。

長く猫を飼っていると猫は猫の鳴き声でしか鳴きませんが、その声と表情で何を言いたいのか、

何を要求しているのかが、何となくですが解るようになってきます。

また、我々人間の声で問いかけると鳴き声で応えるようになってきます。

貴方の猫は今はまだ子猫ですが、時間の経過とともに猫も貴方を家族だと認識して行くのでは

ないかと思いますし、貴方の家を自分の家だと認識すると思います。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。


3 ● fumiest
●20ポイント

良い遊び相手、居心地の良い環境を提供してくれる人でしょうね。好戦的と言っても、子猫の事ですし、遊びの延長なはずです。興奮するとより激しく噛みついたり、引っ掻いたりしますが、それも彼らの野生の本能や狩猟本能を刺激しているだけ。彼らにとってはエキサイティングな瞬間です。特に子猫にとっては本気と遊びの区別が(興奮してくるとなおさら)つきにくいので、かなり激しく噛んだり、引っ掻いたりします。本気か遊びかは顔の表情、態度、鳴き声、毛の逆立ち具合などからだいたい分かります。猫が切羽詰まった態度(余裕のない、本気の)をしていたら、刺激することなく落ち着かせてあげてください。返ってやたらかまうと、被害にあうことになります。

◎質問者からの返答

確かに、興奮時にこっちがエキサイトすると余計に向かってきます。

なんだかより愛しく思うことができました。

ありがとうございます。


4 ● inthegroove
●20ポイント

ウチにも猫がおります。

もうすぐ今は9ヶ月ほどなのですが、振る舞いは質問者さんの猫とほとんど同じです。ちなみにオスです。

以前飼っていたメスの猫は、今の猫に比べるともっと大人しかったのですが、基本的に猫はみなそのような性格だと思っていいかと思います。

犬と違い、主従関係のようなものはほとんど生まれず、猫は自分と飼い主を同格(もしくはそれ以下)に見がちです。

なので、現状あなたがどう思われているかといえば、友達とか兄弟とかそんな感じだと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。友達、兄弟、ですね。なんかわかります^^

ありがとうございます。


5 ● tibitora
●30ポイント ベストアンサー

遊んでいるときは兄弟。

「遊ぶのだ☆」「遊びに誘うのだ、(相手をする)のってきてくれたのだ、遊ぶのだー☆」

ご飯をもらったり一緒に寝ているときはお母さん。(男の人でもお母さん)

「かーちゃんごはんー☆」「ねるー…」

ブランケットを激しくチュッチュ

「おっぱいー」

かなあと思います。

家の猫も生後1月半くらいのときに拾ってきて、今3ヶ月歳くらいなのですがとても好戦的で腕や足が傷だらけです。

あと、お腹がすいているときと眠たいときにもすごく好戦的になることに気が付きました。

あまり好戦的過ぎるときにはすこしおやつ(ドライフードとか)をあげてみるのもいいかなと思います。

眠いときは肉球があったかくなりますのでチュッチュするブランケットの上に乗せてあげたら眠るかもしれません。

家の猫は毛布をチュッチュするのですが肉球があったかなときは上に乗せたら気持ちよく眠ります。

チュッチュするくらい落ち着ける場所なのだと思います。

◎質問者からの返答

うちの子はチュッチュじゃ済まないほど大きな音を立てることあります^^

お腹が空いてるときや眠いときにもそうなる場合あるんですね。観察してみます。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ