人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なぜ「もしドラ」は売れたのか?

今年度のベストセラーで「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」という本があります。
なぜこの本はここまで売れたのでしょうか。世の中のニーズにマッチしたから?出版社のパブリシティが上手かったから?

どのようなご意見でも構いません。なぜこの本が売れたのか、皆さまの忌憚の無いご意見を頂戴できれば幸いです。


※私は著者や出版社とは全く関係ない一個人です。
ただ、なぜマニアックな経営学者である「ピーター・ドラッカー」の入門書がここまで売れたのか疑問に思い、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

●質問者: take65
●カテゴリ:ビジネス・経営 書籍・音楽・映画
✍キーワード:もしドラ もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読 ニーズ パブリシティ ピーター・ドラッカー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● otenki8
●20ポイント

内容もさることながら、

「萌え系」の表紙に惹かれて思わず手に取ってしまった私です。。


2 ● Rytandrezone
●20ポイント

あまりtvは見ないほうなのですが、たまたま放送していたとき見てしまったので・・・。

マスコミの宣伝力もあるかと。

http://www.asahi.co.jp/be-bop/backnumber/100527.html

店頭で表紙を見てとっつきやすかったからとかなのでは。


3 ● suppadv
●20ポイント

とっつきにくいビジネス書の内容を、高校野球のマネージャーというとっつきやすい題材に載せて解説したからだと思います。


4 ● gtore
●20ポイント

ピーター・ドラッカーは、経営の神様とも呼ばれ、

名言も数多く残していて、彼の考えかたを扱った書籍は多数出版されています。

マネジメントの発明者とも呼ばれる彼の思想、考えかたは、

経営を学ぶ際には、とても重要になりますよね。


それを、小難しい印象のあるビジネス書としてではなく、

手に取りやすい小説風の本として書かれた点は大きいでしょうね。

いうまでもなく、親しみやすいキャラクターを表紙に載せたことも、

おそらくビジネス書としては、あまり前例のないことで、

売り上げアップの大きな要因といえるでしょう。


不況のなかで、こうした哲学を学びなおそうといった風潮も、

それに拍車をかけていると思います。


個人的な感想になりますが、あの装丁で作者名が「岩崎夏海」だと、

作者は女性かと多くの人が直感すると思います。

それも、堅苦しさをすこしでも軽減する要因になったかもしれません。


5 ● rsc
●20ポイント

個人的に思いついたのは、内容自体はいいものなので、あとは営業力ということで、やはり、表紙の娘がかわいいですよね。連合の原理が働いたのかも。(^_^;

●【連載】説得と交渉の営業心理学 第8回 連合による心理操作[営業力 ...

>■ 車の横には美女がいる

http://allabout.co.jp/gm/gc/292259/

あと、一般論ですが、ベストセラーになっている本というものは、難しい本のように読み返すことなく、1回読んだだけですっと頭に入ってくるような分かりやすい書き方がされている感じがします。

それから、こちらは参考になるでしょうか。ちょっと検索してみました。

●『もしドラ』に学ぶ「ヒット」の秘訣(2)(村野) | 名南経営MC事業 ...

http://www.meinan-komon.com/blog_1612.html

●もしドラがヒットした理由 についての私見

http://d.hatena.ne.jp/iwannabethep/20101104/1288833906

●「『もしドラ』ヒットの要因は人々がドラッカーを求めていたから ...

http://news.nifty.com/cs/item/detail/sinkan-20101001-1434/1.htm


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ