人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【至急】携帯電話の修理について。
今年の夏に購入したauの携帯「beskey」を修理に出すことになりました。
理由は通話時に相手の声が聞こえなくなった為です。
二ヶ月ほど前から徐々に聞こえなくなり、今ではほとんど聞こえなくなりました。
そこで購入したauショップに修理に出したのですが、初めは無償で直せるとのことでしたが、先日連絡があり、過失があるため有償になるとのことでした。
携帯に落下したと思われる傷があり、その為に過失扱いになったようです。
しかし、納得が行きません。
本当に落下が故障の原因になったかも定かではないし、携帯なんて肌身離さず持ち歩く物を傷一つ付けないなんて出来ないと思えるからです。
そこで質問なのですが、
? 携帯電話には他の家電製品の様にメーカ保証はあるのですか? また、その保証範囲は?
? この場合は修理代金を支払うしかないのでしょうか?
どうかご教示願います。
また、似たような経験をされた体験談や、交渉に使えそうなアドバイスがあればお願いします。

●質問者: Ji-hoo
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:AU auショップ beskey ほと アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mdfmk
●35ポイント

http://okwave.jp/qa/q799953.html

?通常1年間です。落下故障の場合は期間内でも有償みたいです。

?もし落下させて付いた傷ではない(衝撃を与えた事がない)のであれば、交渉次第で無償になるのではないでしょうか。

ユーザ側に過失がある場合は難しいと思います。

あと、修理といっても新品交換になることが多いようですので、

もしそうであれば数千円払ったとしても長く使いたい場合は得かもしれません。

長く使うつもりが無い場合は機種変更やMNPを検討されたほうが良いと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

確かに机から落としたこともありますが、その傷が何時ついたかは定かでは無いため証明するのは難しいと思います。

ほとんどの場合、外傷があるだけで落下故障扱いとなるみたいですね。

新品交換なら痛み分けと言うことで折れようかと思います。

長く使って行きたいですからね・・・。


2 ● hryum
●35ポイント

?私はソフトバンクですが、購入時に一年保証と言われました。

?過失の有無によって、交渉の仕方は変わってくると思います。

落下が原因かわからない、とありますが、傷をつけた日と不具合が起きた日に因果関係がなければそのように主張すればよいと思います。

私も以前に似たようなことがあり、落下によって壊れたという根拠の提示を求めました。

すると後日、「確証はないので、今回に限りサービスに致します」との返答でした。

ちょっと引っかかる言い方でしたが、結果的には無料になったので良しとしました。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

傷が何時ついたかは定かではありませんし、故障も徐々に起きてきたので因果関係を証明するのは難しいかと思います。

ただ、引取り時に故障原因を聞いてみたいと思います。

貴重な体験談をありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ