人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

開業することになり、業務用の複合機を探しています。
リースでの利用を考えましたが総額が高いので
ヤフオク等にて中古を購入することを考えています。

質問は
・中古品を購入する場合安く買える方法(サイト・ショップ等)をご存じのかたはご教授下さい。
・中古品を購入する場合の中点をお教え下さい。

よろしくお願いします。


●質問者: ripodbnf
●カテゴリ:ビジネス・経営 家電・AV機器
✍キーワード:サイト ショップ ヤフオク リース 中古
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● あすか
●100ポイント ベストアンサー

OA市場が割安です。


保守サービスの形態・価格、トナー・電気代などのランニングコストに注意しましょう。

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございました。


2 ● tama213
●50ポイント

>中古品を購入する場合の注意点

値段相応だということです。

多くの商品がリース切れ商品をそのまま転売してるだけです。

値段のつけ方も質のよいものは高めに、駄目なものは安めに付いてます。

リースはだいたい5年ですので、5年落ちとかなので、最近のものと比べて

案外ランニングコストがかかったりします。

よくても、3年です。5年リースで契約していて、リプレースとかで乗り換える場合は

5年を待たずに3年程度で次のリース契約をしたりはします。

ここで考えるべきことは、「業務用」でないと駄目なのか?ということです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

やはり値段相応ということですよね。

ちなみに私が業務用で考えている理由は、業務用は家庭用に比べて作業スピードが速いからです。


3 ● der_freischutz
●50ポイント

現在、小さい事務所でリースの複合機を使っている者です。

以前は中古の機械を使っていました。

他の方も回答していますが、中古品を購入する場合は、保守と消耗品がネックだと思います。

割安な古めの機種を購入した場合、そもそも保守の対象になっていない場合があります。

保守の料金も年間で10万円前後になってしまうこともあります。

単発で修理をお願いする時も、結構な金額がかかりました。


現在、私のリースの条件は、カラーレーザー複合機で月々15000円ちょっと+カウンター料金(カラー15円、モノクロ3円)です。トナー等の消耗品は無料で補給してくれます。紙は別ですが。

カラーをばんばん出さないのであれば、結構リースの方が割安かもしれません。

一度見積もりをとってもいいかもです。

とりとめのない回答ですが、ご参考まで。

http://q.hatena.ne.jp/1293163788

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。詳細な事例を教えていただき参考になりました。


4 ● k-tan2
●50ポイント

中古の金額によりますが、

中古で買うと減価償却をして数年にかけて費用計上しないと駄目で

かつ、全額、費用計上できない危険性があります。

リースの場合は、なんの問題もなくリース代金はそのまま費用計上可能です。

実際に想定している複合機の機能とか機種のランクによると思います。

中古で買った場合は、保守契約を結べない、結ぶと割高(古いので高く設定される)とかで

事実上、結ばないという選択になるかもしれません。故障したときに代替の方法がないと

修理費用はともかく、仕事上に支障が生じる可能性があります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

中古で買うと保守の問題がありますね。


5 ● きあ
●50ポイント

中古品を購入する場合の注意点ですが、IT機器については新規購入のほうが安くつく場合があることと、リースよりも借入のほうが安くつくケース場合があることを覚えていたらいいですよ。

リースの場合、毎回の支払額に対し5%の消費税がかかりますが、借入の場合はそれがありません。

また、リース後の処遇についても再リースとなると完全に元値を上回るはずです。

、今後も運用していくならばリースは極力さけたほうがいいかも。


複合機とのことですが、度のサイズまでを予定しているのでしょうか。

サイズ、カラー、インクジェットかトナータイプか。

この部分を考慮し選ぶことでコストを下げることができます。

極論ですが、大きく高解像度が頻発するならそのサイズのプリンターを別口で買ったほうがやすくなります。

自社に簡単なメンテができる人がいるならば保守も不要かもしれませんね。


あと、リサイクルトナーというものがありますので、メーカーサイトで消耗品をしらべ、その名称でググッて見てもいいですよ。一応一般的に、発売から1年後の商品はリサイクルトナーなどもあることが多いです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

URLはダミーです。



不適切な回答であれば0?1ポイントいれてください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

説明いただいた以外にもリースの場合リース会社への手数料などで無駄に高くつくと思い、ネックに感じています。サイズの話がありましたが、やはり用途・目的をしぼらないであれもこれも備えたものをとやると高くつきそうですね。用途を明確にし必要最小限の機能のみを備えたものを選ぼうと思います。リサイクルトナーについてははじめて耳にしました。調べてみようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ