人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地域の総合病院のホームページについて
利用者の立場から見て、分かりやすいところに配置してほしいものはなんですか?

●質問者: kou32rr
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:ほしいも ホームページ 地域 病院 総合
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

[1]基本上方として sibazyun

診療課目、紹介状がいるかどうか、開いている時間帯、

アクセス(公共交通機関、自家用車の場合の駐車案内)


[2]>1 交通機関や自家用車での駐車場の案内 kou32rr

確かに重要ですね。


[3]分かりやすいところに配置してほしい件 kusityuu

料金や主にどういう部位を診察してくれるかだと思います


[4]>1 同じく Moderato

利用するときに必ず確認する項目はTOPページに配置したほうがいいかと。


[5]病院の受付業務で一番多い問い合わせ SALINGER

過去に受付をしていた経験から電話で一番多かった問い合わせは、

各診療科が曜日によりやっているかどうかというものです。

そして、やっている場合曜日によりどの医師の当番かということ。

もう一つは、受付は朝何時からしているかとか受付方法です。


こういう電話がひっきりなしに掛かってくるので、ホームページなどで広報してもらいたいってのがあります。


また、今の時期に一番多いのが年末年始の病院の休みを教えてほしいというもの。

カレンダー通りの休みじゃないことも多いので、飲んでる薬が足りるのかとか心配でかけてきます。


[6]>2 地図の場合 sibazyun

(上方でなくて、情報ですね。失礼しました)

ある病院では、Google地図が貼ってあって、確かに拡大・縮小は自由ですが、

広い敷地に対し、「駐車場の入口」がどこか分からない、ということがありました。

また、電車の駅からの徒歩通路と、車用の順路が違うことも。

こういうのは親切に記してほしいですね。

特にこちらは病人か病人を連れての場合が多いですので。


[7]診療予約 miharaseihyou

患者を待たせるのが当たり前だと思っている総合病院の関係者が多い。

跳び込みの患者に配慮するよりも予約制にして患者の時間を節約するのが一番ありがたい。

初診から予約できるように配慮してくれなければ事実上総合病院へは行けない人も多い。


[8]患者の意見(E-MAIL) kou-tarou

先日、風邪をひいて病院へ行きました。診察の際、「ピークフローメーター パーソナルベスト」(米国ヘルススキャン社製)で、マウスピースの部分をくわえて、ピークフロー値を測定しました。

「ピークフローメーター パーソナルベスト」は、パーソナルとあるように、個人で使うもののはずが。

マウスピースの部分を、どんな病気があるかも分からない非常に多くの患者がくわえている。使いまわしている。非常に気持ちが悪かった。

ひと言E-MAILでと思ったが、総合病院なのに、メニューもない。もうあの病院へは行かない。

どの病院も、アクセス、時間、担当等、患者の集客には、一生懸命。

「患者の意見を聞こう」という病院がないのが残念。利用者の立場から、「患者の意見」メニューを分かりやすいところに!


[9]>4 診療時間 gtore

何曜日の何時から何時までに行けばいいのかが、最も知りたいので。


[10]>7 診療予約 gtore

待ち時間が長いのはいやですよね。

診療予約がしやすいHPが望ましいです。


[11]>6 地図 adgt

病院側で作成した構内用と、他とリンクしているGoogleマップなどを併用するとより便利だと思います。


[12]医師の紹介とスケジュール jazzyart

自分が診察を受ける医師のスケジュールがわかるといいです。


[13]>11 地図 gtore

もみやすいところにあると便利ですね。どのように行けばいいのかは、速攻で知りたいものです。^^


[14]アクセス(交通機関利用)の詳細 Im_Me

地方の市立病院等に行こうとして一番ネックなのが交通機関の表示です。

意外と

バスでお越しの場合

・「XX病院前」徒歩X分

…としか書かれていない事が多いです。

一体何処の交通会社の何バスなのかも、どこから乗って何処行きなのかもさっぱり。

また、地方では総合病院といえど、バスの本数は限られている事も多いです。

実際に行ったらバスは2時間に1本しかなく、40分もかかる…とかザラにあります。


・病院近辺の自前の地図(GOOGLE MAPなどとは別に徒歩を考慮したもの)

・近隣の駅が何処か(JRならXX駅、私鉄ならXX駅)

・その駅からどの交通会社の何行きに乗ればいいか

交通会社の時刻表などへのリンク

所要時間

・病院の送迎サービスを行っているならば、

時間や乗降場所を詳しく

(※地方では少なくないのに、実際に病院に行っても詳しい内容が分からないことすらあります…)

総合病院はじめ、病人は非常に行きづらいアクセスの事も多いです。病人にはとても通えないんじゃないかと思ってしまう場所もしばしば。

車中心社会ですが、車を使える時や人ばかりではないので、こうした細やかな気配りができると良いのではないかと思います。


[15]>14 細かい内容までありがとうございます。 kou32rr

いざ行きたい時に分かりやすいというのが大事ですよね。


[16]>5 現場からのご意見 kou32rr

非常に参考になります!


[17]やっぱり monatoa

ドクターのスケジュールや混み具合がリアルタイムでわかるといいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ