人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

google appsのgmailですが、一部ドメインからのメールが不達となります。相手にもエラーは返らずそのまま行方不明状態です。

DNSとドメインはお名前.comを利用しており、メールの送信、受信はできています。迷惑メールにも入っておらず救済のしようがありません。

送信相手のサーバーの問題なのでしょうか?できれば受信できるようにしたいので解決方法があれば教えて下さい。
ドメインは.comドメインです。

●質問者: birdtail
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DNS Gmail Google Apps のし エラー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● あすか
●35ポイント

Gmailの不着現象はしばしば起きているようですが、特定のドメインに限って複数回起きるようでしたら、相手のドメインがブラックリストに登録されており、メール中継サーバが拒否している可能性が考えられます。

相手のドメインをRBL・DNSBL ブラックリスト検索で、ブラックリストに登録されていないかどうかご確認ください。


参考「敵を知る前にメールの仕組みを知る

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ブラックには登録されていませんでした。


2 ● hanako393
●35ポイント

メールの中継をしているメールサーバーが、遮断してる可能性が高いです。

この場合は、エラーは返しません。

返すと、中継が遮断してることがわかるのと、

遮断するようなドメインは大量のメールを短時間に出してたりすることが多く、

エラーメールを返すと大変なことになるからです。

送信相手が送信に使っているメールサーバーを別のところにかえてもらうとか

で、こちらができることはありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

中継サーバーの問題があるのですね。送信サーバーが他にあるか確認を行い、そのドメインも自社なので、該当ドメイン管理先に問い合わせてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ