人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アンドーナツの定義を教えてください、(最低・必要条件)で結構です。
私の見たところでは「ドーナツ」ではなく単なる「揚げアンパン」だと思うのですが。
理由1.ドーナツ生地とは限らない。
理由2.真ん中に穴が空いてない=ドーナツ型ではない。
そこで、こういう理由があるから「アンドーナツ」と言えると・・・
名前が「安藤 夏」と言う人の条件は除外します。

●質問者: やまだまや(真優)
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
✍キーワード:アンパン ドーナツ 名前 安藤 定義
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 52/52件

▽最新の回答へ

[1]屁理屈ぽいのですが… nawatobi_penguin

>理由1.ドーナツ生地とは限らない。

純粋なドーナツ生地ではなく、イーストの含まれたものもイーストドーナツとしてジャンルがあります。

またシュー生地のものも存在します。

※ちなみにシュー生地をあげたものはミスタードーナツのフレンチクルーラーが入手しやすいです。

>理由2.真ん中に穴が空いてない=ドーナツ型ではない。

沖縄のサーターアンダギーやスペインのチュロスや中華の開口笑(カイコウショウ)のような

球や棒状のものもあります。

なのでドーナツの一ジャンルに入ると思いますよ。

あと、あんぱんの発祥木村屋総本店で取り扱いないので、

憶測としてお菓子屋さんがはじめたのでお菓子(ドーナツ)扱いになっているのかもしれません。


[2]ドーナツの定義?? TN001

ケーキは、別にクリームやフルーツが無くても、小麦粉とバターと砂糖があればケーキと呼べる、みたいに、ドーナツも穴が無くても生地が違っても何か"定義"にのっていればOK、ということなんじゃ…?(意味不でスミマセン)


[3]結局 samulai-kei0614

美味しいからどうでもいいですよ。

アンドーナツもドーナツも美味しいですし。


[4]>3 www gba01

俺はあん嫌いだww

あんというとアンサイクロペディア思い出すww

↑関係ないので注意

質問の回答

そう思う。(それだけ)


[5]>2 アンドーナツの定義? YAMADAMAY

私が結果として聞きたいのは、アンドーナツの方です。

しかし、これでは日本蕎麦も、スパゲティでも「ドーナツ」と呼んでも間違いでなさそう。つまり定義は曖昧ということですか。

条件としては、「食べ物」くらいは最低条件に入るのではないかと思うのですが。あくまで、ジョーク質問ですので、腹立ちがあってもご理解下さい。


[6]美味い koup

美味しいからなんでもいいですよ。

食べてるうちに忘れるんじゃないですか。


[7]>1 「ドーナツでもいろいろある」事はわかります。 YAMADAMAY

それで、「アンドーナツ」といえる、(最低・必要条件)を教えてほしいのですが。

私の考えるところでは{「アン=甘いアンとは限らない」が入っているとかアンが掛かっているとか(アンカケうどん等もありますから)}のような答を期待していたのですが。


[8]>4 アンドーナツ kuhumu

思い浮かんだからでは?


[9]考え kuhumu

あんをはじめの方に入れていたからでは?


[10]>7 失礼いたしました nawatobi_penguin

では、こういうことになるでしょうか。

・ドーナツ生地の種類は特に問わない(現実的にはプレーンかイースト系になるでしょう)

・なかにアンコが入っている(練りこんであったり、添えてあるわけではない)

・決してあんぱんを揚げたものではない


[11]せっかくコメントいただいたので”揚げ餃子” grankoyama

アンドーナツをアン、ドーナツで区切るなら、やはりアンとドーナツについての定義付けが必要。

・ドーナツ

◎小麦が主原料(米粉ドーナツやおからドーナツはわざわざ補足説明をつけて、ドーナツの仲間入りしているので)

◎揚げて作る(上記同様、焼きドーナツ等の存在から)

×穴が開いている(上記と逆に穴なしドーナツという言葉を聞いた事が無いため、穴の有無は重要ではない)

・アン

◎アンと呼称される食べものであれば。こしあんだろうがつぶあんだろうが、ウグイスアンだとうがアンパン認定受けているので。

逆に、あんかけうどんのあんを”肉野菜アン”などという過剰説明を聞いたことがないです。

あとは、作り手と食べ手の信念ですね。アンドーナツを作ろうとしているか否か、アンドーナツを食べようとしているか否か。

多分、ロシア人に一般的なパン屋で売ってるアンドーナツを食べさせたら、変なピロシキだなってなって成立しない。


というわけで、私がアンドーナツを作ろうという信念を持って粉からうすい生地を作り、豚肉やにら、きゃべつなどを捏ねて

つくったアンを入れて揚げて、アンドーナツだと思って食べたら、それはアンドーナツです。

年端もいかない幼子達にもアンドーナツとして振舞おうと思います。


焼いて作ったら?焼きアンドーナツになります。なんとかの王将という店では違う名前で売ってますが。


ちょっと形の違う蒸したやつはたしかミスターなんとかでも売ってたはずなので、十分条件です。

もっとふっくらしたおまんじゅうみたいな形をしてました。あれは蒸しアンドーナツでしょう。飲茶?なんですかそれは。


[12]>8 たしかに ecdfdd

そうかもしれないwww


[13]あん嫌いなんですけどwww ecdfdd

うんwwww


[14]ドウに餡をいれたので、単純にあんドーナツ pascal7

オランダ人の「オリークック(Olykoek)」は穴が開いてなくて、穴の発明は後のもので、

ドウ(小麦粉に水・砂糖・バター・卵などを混ぜた生地)の上にナッツをのせたのがドーナッツだった。

あんドーナツを作った人がオリジナルを知っている人なのでは?

普通にあんドーナツと命名したのでは?


ちなみに最初は穴がなかったと言うのはクモンの英語の教材にも取り上げられていました。


あんドーナツ以外にもティムビッツ、マラサダ、イーストジェルなどいろいろあるみたいです。

(エンゼルテディパン、必勝ドーナッツ、カリーパンもミスドではドーナッツと呼ぶみたい?)


冗談だったら。

アンドーナツ博士に聞いてみるとか?(ゲームしない人なのでよく知らないけど)

元祖あんドーナツという商品があるみたいなので

店に聞くと理由が正確にわかるかも

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%93%E3%83%89%E3%83%B...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%8...

http://www.misterdonut.jp/m_menu/donut/index.html


[15]あんパンを油で揚げて砂糖をまぶしただけ miharaseihyou

遙か昔は「揚げあんパン」だったと思う。

ちなみにパイ生地で作った某メーカーのあんパンに「アンペストリー」というのがあった。

これなども「あんペストリー」や「あんパイ」じゃあないところが味噌。

実際、あんこを入れてドーナッツ形にして揚げたらあんこの量が足りない。

語呂が良いから、ドーナッツと言った方が売れたから、定着したんじゃないかな?

http://kajuworld.exblog.jp/11178037/


[16]中身がこしあんであること otenki8

つぶあんよりも絶対にこしあんの方が美味しいと思う!アンドーナツに限っては!!


[17]生地を揚げるか、パンを揚げるか T_SKG

ドーナツとは、小麦粉等で作った生地を直接油で揚げて調理したもの。

揚げパンは、生地を焼いてパンを作った後、そのパンを油で揚げたもの。

の違いだと思います。


[18]ただたんに・・・ nekot

アンドーナツってただたんにドーナツにアンが入っているだけじゃ・・・

穴があいているとアンが出ちゃうみたいな。


[19]どれも美味しい。 M-i

このとうり!


[20]>16 OK YAMADAMAY


[21]>19 NG YAMADAMAY

x


[22]>18 OK YAMADAMAY


[23]>17 Ok YAMADAMAY

◎◎


[24]>15 OK YAMADAMAY


[25]>14 OK YAMADAMAY

◎◎◎ こうゆう回答がほしかったのですが。


[26]>8 NG YAMADAMAY

x


[27]>11 OK YAMADAMAY

◎◎◎ 中華マンは勿論、餃子もシュウマイも、ピロシキも「あんどうなつ」という事で。


[28]>1 OK YAMADAMAY

◎◎◎


[29]>10 OK YAMADAMAY

揚げアンパンではない!とのご意見ありがとうございました。勉強します。


[30]>9 OK YAMADAMAY


[31]>2 OK YAMADAMAY

◎◎◎


[32]>6 OK YAMADAMAY

他のの人との違い「食べてるうちに忘れるんじゃないですか」の1行


[33]>13 OK YAMADAMAY

でも、「うんwwww」でなくもう少し意見がほしかった。


[34]確かに不思議 ogawametal

これじゃあカレーパンもあげパンもアンドーナッツも

何が違うんだとおもいますが

それぞれ中身が違うのでは?


[35]不思議… momona0805

そう考えてみれば…


[36]・・・ youta0

アンが、入っているからかな


[37]>36 ok YAMADAMAY

アンパンとどう違うのでしょう?


[38]>35 NG YAMADAMAY

理由を考えてほしいのですが。(でたらめでも)


[39]>34 OK YAMADAMAY

どの辺までがアンドーナツなのですか


[40]イースト菌 gtore

パンはイースト菌で発酵させてつくりますよね。

ドーナツは、この工程を経ていないものと定義できると思います。

なので、あんドーナツもドーナツの分類に入ると思います。


[41]やっぱり… benikujaku

中にあんが入っていて、なおかつ揚げているパンのことですかね…。

あとは、砂糖などがかかっていることが多いかと。


[42]僕の考え giou-86t8-uytgi

1:生地がドーナツに使われている材料。

2:ドーナツのような食感だから。

3:あんこが入っているから。※

※:あんこが入っているため、あんこを取ると空洞になっていて、穴が開いているから。

この中のどれかは当たっているはずなんだけど…


[43]あんドーナツ rena-1028

ドーナツの定義に

穴が空いているというものはないみたいです

なので個人的にはあんパンと

かんがえていいんではないか

と思います


[44]あんドーナツ rena-1028

ドーナツの定義には穴が空いているというものはないみたいです

なので個人的にはあんパンと変わらないと思います


[45]アンド―ナツ… rimu34

穴が無くたってドーナツなんだよ((←

某ドーナツ店でも穴が無い6こ入りのあるじゃないですか((←

るる。


[46]>45 ある YAMADAMAY

確かに!


[47]>44 呼び名は自由と言うことですか YAMADAMAY

でも、アンドーナツをワザと「揚げアンパン」頂戴と言うと、店員は怒るか、分からないか(アルバイトはマニュアル1番)、それとも馬鹿にされるか?

余談ですが、大阪駅地下南の阪神電車梅田西改札の所に、生ジュースを販売しているところが有ります。時々利用しますが、私は「右」「左」と言って注文します。店員はポカンとしますが{R}{L}としか書いてないので。関西人ならばそれくらい常識と思うのですが?


[48]>43 同じ人が YAMADAMAY

全く同じ回答はNGです、でも私が返信することでポイントが更の増えるとは、いわしの習性ですか。


[49]>42 完璧なお答え! YAMADAMAY

いろいろバラティができそうな。

やはり、開発者・販売者の命名を最優先にします。

アン入り生八橋、寿司(わさびがアンという解釈)、おでん(餡=カラシ)、ロールケーキ(餡=クリーム)などという極端な解釈で「アンドウナツ」だ・・・と言うのはやめます。


[50]>48 「ドーナツ」型の定義は YAMADAMAY

数学的な「ドーナツ」型・・・です。所謂、リングと言える物


[51]>42 普通のドーナツの穴に YAMADAMAY

アンコを詰めれば。でもそんなのは見たこと無いです、やはり食べにくいのでしょうか?

生地を凹ましてそこにアンコを詰めた物はありますね。


[52]アンドーナツ m-i2

穴あけたらアンコ出ちゃうのでは・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ