人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

酒の場で職場の先輩にキスをされました。
あっちは目が真剣でしたが、こちらはその気がないだけに非常に複雑な気持ちです。そして残念な気持ちです。先輩と後輩の関係を錯覚されたというのが真相だと思いますが、本当に残念な気持ちです。来週からも仕事がを続けていく人なので、その場で本当は嫌だったのに強く断り切れなかったことも悔しいです。

しかし、これを職場の誰かに愚痴るわけにもいきません。わたしは契約、先輩は正社員です。
わたしは先輩の長所も短所も知った上で、それでもお世話になっている人だと思って今日まで働いてきました。
このまま黙っていればいいことはわかっていますが、それでも誰かにやりきれない気持ちを伝えたくてはてなに書き込みました。

皆さんもこういう職場でのトラブルありますか?あったら聞かせてください。

●質問者: lunlunlun
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:はてな キス トラブル 契約 愚痴
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● nawatobi_penguin
●18ポイント

恋愛関係ではありませんが、

配属したばかりの頃、外でかなり派手に転んでスカートがほこりだらけになりました。

そばにいた先輩(男性)がスカートのほこりを払ってくれたのですが、

少しスカートの内側に手を入れて引っ張ってほこりを払ったのです。

リクルートスーツで膝が隠れるほどの丈ですからめくられたわけではないのです。



先輩は尊敬できる方ですし(今も尊敬していますが)、悪気はないのでしょう。

でもスカートの中に少し手が入ったのは今でも割り切れない思いがします。


質問者さまの場合は保健所や女性センターなど公的な第三者機関に相談されてはいかがでしょうか?

(派遣元の会社にそういった相談室があるといいのですが)

◎質問者からの返答

悪気のないというのが、本当にやっかいですよね。

今回のお酒の席はわたしが正社員試験のことで悩んでいることをアドバイスしてくれるという形だったのです。

現在契約という立場から抜けるためにいろんな方面で奮闘中です。恋愛よりも自分ひとりでしっかりと立たないといけなくてそれに必死な状況で、先輩もそれを知っているのに何考えてんのと思うのですが、悪気なく好きだと思ってくださっているんでしょうね・・・

公的な第三者機関とかあるのは存じています。

職場もかなり大きいので女性職員で結成されたそういう環境もあります。

ただ、わたしとしては正社員を目指す職場でこういうトラブルを告白はしないほうがいいんだろうなぁというのはわかっていて言わないだけです。結局、匿名でも誰かわかってしまうのが会社ですからね・・・。

同じ職場の身近な人にも相談しようかと思ったんですが、先輩もプライドがあるだろうしと思うと言わないほうが一番いいのかな、なんて。とにかく、わたしは平穏に仕事をしていきたい、ただそれだけです。

でもでも、誰かに言いたーーーい!!というどうしようもない理由からはてなにやってきたのです。


2 ● hanako393
●17ポイント

新人のころ愛想よくしてたら、勘違いする人がでてきて困りました。

最近は、彼氏もいないのに、なんかやばそうになったら、

「私、彼氏いるんです」と発言して逃げてます。

彼氏がいるといって、ごめんなさいといえば、相手もプライド傷つかないしいいかなと。

今は、正社員になる道を閉ざしたら損なので黙ってるしかないでしょう。

誰かに相談すれば、絶対にもれます。

そうなるとあなたが悪くなくても、会社側は正社員にすべきでないと判断する可能性もあります。

やるせない気持ちより、先輩からの2度目のアタックをうまく断る方法を考えておかないと

ますます泥沼にはまります。

◎質問者からの返答

>新人のころ愛想よくしてたら、勘違いする人がでてきて困りました。

そうなんですよね……。今回のことで学んだので、ほどほどにしていくしかないと思っています。


>先輩からの2度目のアタックをうまく断る方法を考えておかないとますます泥沼にはまります。

これはそうですよね。一応、その場では押し切られてしまってますがメールではっきりとこういうことは困ると伝えておきました。これで落ち着いてくれればいいんですが・・・

彼氏いる発言をちょっと考えはしたんですけれど、いきなり言うと不自然なので少し時間おいてそういう話を作ることも必要かもしれないなと思いました。


3 ● わやあた
●17ポイント

以前契約社員だったとき私だけ継続が決まり他の年配の女性は着られた過去があります。

後日私だけに年賀状や、休日電話がかかってきたりアプローチが酷くて。契約終わるまでのらりくらりと交わしていました。

他の社員は好きでしたが、その人のせいでその会社では働きたくなかったです。

◎質問者からの返答

まさにその状況です。わたしもほかの社員のことは好きです。

だから仕事をこんな理由で辞めたくもないです。

職場というのは仕事をしに来る場所という認識で動けない人がひとりでも職場にいるとこういうトラブルになるんですよね。


4 ● hanamiticar
●17ポイント

率直に言います

恋人を作れば良いと思います

◎質問者からの返答

素敵な人に出会いたいですね。

でも、まずは私自身がしっかりするところからはじめないといけませんね。


5 ● k-tan2
●17ポイント

>先輩もそれを知っているのに何考えてんのと思うのですが

パワハラ行為として駄目だと、普通の会社では社員教育されているような行為です。

本当に真剣で親身な人なら、このタイミングでこのようなことをしないでしょう。

また、質問文を読む限り、こういう状況になるように仕組んだとも考えられます。

おそらく、彼女がほしいとかそういう路線じゃないことはたしかです。

>強く断り切れなかったことも悔しいです

明らかに、パワハラです。

こういうことを今回初めてあなたに対してだけ行ったとは

あまり思えないので、社内では結構知られている可能性はあります。

>今回のお酒の席はわたしが正社員試験のことで悩んでいることをアドバイスしてくれるという形だったのです

あなたには悪いですが、

よくありがちな話です。

二人っきりであったのか、他にも人がいたのか不明ですが、

たとえ、他に人がいてもこういう輩は駄目なんです。要注意。

普段は、まともそうで仕事もそこそこできるんだけど、そういう2面性を持ってる人だと思います。

こういう人も結構多くて、本当に困ります。

また、事前にそういうことを知っていて、相手にそれとなく教えてあげても、信じてくれないケースも

多いので、痛い目にあわないとわからないというのが現実なんでしょう。

◎質問者からの返答

あまりパワハラを受けた印象はないのですが、結果としてはパワハラですね。この先輩が職場の人でなければ、キスされそうになったときに思い切りはねのけたり嫌がることができたのは確かです(私自身はかなり気が強いほうなので)

酒の場にふたりきりになるところへ行ったわたしも馬鹿だったというのは自覚しています。

ただ、いいわけではないのですが全体的にかなりさばさばしている職場なので、男性とふたり飲みに行くこと自体はあんまりおかしくない環境だったのです。女性は全体的に、男勝りな人ばかりです。なので逆に意識しまくると、浮いてしまうような環境というか……。

実際、わたしもこの年末にほかの男性とも飲みに行きましたが、男の人とデートなんて感じではまるでないですし、同僚と飲みに行っただけって感じでした。そしてそれがほかの職員もほとんど同じ状態です。

だからこそ、盲点だったのですよね。今思うとアプローチのようなものがあった(???)のですが、わたしが鈍くて気づいてなかったのと、先輩だから言ってるのだろうと本気で思ってました。逆に言うと、それだけ異性としてはみていなかったというか。

職場は仕事をしにくるもので、その間の人間関係で気があるとか、気がないとかそんなことを考えているとは思いもしなかったのです。正直今回、先輩に対してはおめでたい人だなと思いました。みんな必死に働いているときに、そんなこと考えていたのかと思うと・・・。

今日、一緒に働いていたのですが、やたら気を使っているのが見え見えでうんざりです。

今までも先輩に対して笑顔で接する裏では、負の感情でいっぱいなこともよくありました。それにも気づかないで今回のような行動に出てしまった先輩はやはりおめでたい人だと思います。先輩は、わたしが彼に気があると思っていたのだと思います。しかし、実際はまったくの逆で、世話になったとは思いますが尊敬なんてしていませんでした。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ