人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人男性(20代後半)の就職祝いと誕生日祝いに何を贈ろうか迷っています。予算は両方あわせて5000?1万程度。マフラーやタイピン、ネクタイ等を考えていたのですがタイピンは最近の方はつけないと目にしたり、マフラーやネクタイも年齢を考えるとノーブランドだとまずいのかなとも思って…ただ友人ですのでそこまで良いものをいくつもあげるのはお互い気が引けるかなと思って^^;いくつかプレゼントするよりもそれなりにいいものを1つプレゼントするほうがいいのでしょうか?是非アドバイスをお願いします。

●質問者: manami
●カテゴリ:趣味・スポーツ 美容・ファッション
✍キーワード:いもの アドバイス タイピン ネクタイ ノーブランド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● あすか
●15ポイント

「ただ友人」ということでしたら、実用的なものを1品お贈りになるのが無難かと存じます。


初めての就職でしょうか。そうしたら、小洒落た名刺入れなどいかがでしょう。

【アーロン・アーヴィン】 名刺入れ レザー(革) Card Sleeve AA-NCSL

【アーロン・アーヴィン】 名刺入れ レザー(革) Card Sleeve AA-NCSL

  • メディア: ウェア&シューズ


2 ● グラ娘。
●15ポイント

連名とかでなく、お一人で贈るのでしょうか?

ネクタイは無難ですね。他の選択肢がなかなか浮かばないのでお勧めです。

いくらあっても困るものではないですし、(私は)自分でなかなか買いたくないですし。仕事のやる気にもつながりますし。


どんなお仕事かわかりませんし、東京とか都会の事情は知りませんが、年齢に関わらず、ネクタイがブランド物でないと

いけないという風潮はあまり耳にしたことがありません。アパレル系とか、大企業を回る営業職とかだったらわかりませんけど。

タイピンも私の周りではつけているのは年配の方である比率が高いですね。


で、ネクタイの値段なのですが、3千円?5千円切るくらいのものはあたりはずれが多くてそんなに使わないうちから、

よれよれになったり、ほつれたり、毛玉が出たりというのもよくあります。

あと嫁に聞いた話だと、ブランド物でなかったら納得の行くデザインがなかなかないとか文句を言ってました。


今、私のクローゼットを開けてみて、このネクタイは使ってる割にはきれいだなと思えるものを見て調べてみたら、

ほどほどのブランド?物から結構なブランドもので、8500円?18900円ぐらいのものが大半でした。

そういう意味で、永く大切に使って貰いたい、相手もそう思ってくれるのであれば、ちょっと奮発して高めのネクタイを

贈ればよいんではないでしょうか?友人同士であっても。


マフラーもそこそこ値段がするので、1万円でマフラー&ネクタイとなればぎりぎりか予算オーバーですので

どちらかに絞ってもよいのではないでしょうか?と個人的意見です。

あとは、ハンカチとか結構使いべりしますね。

情を抜きにして一番嬉しいのは金券です。(クオカードとか。ビール券とか。そんなんは記念行事以外でやりとりしてます)


3 ● わやあた
●15ポイント

男性の方は電化製品が好きな人も多いので

デジタルフォトフレームなど如何でしょう

家電量販店ですと6000から1万以内で買えます

携帯カメラの画像でもUSBで繋げて取り込めますので簡単に扱えます


4 ● hikozaemon1030
●15ポイント

万年筆などいかがでしょう?

http://ranking.rakuten.co.jp/rnk/navi/g210246/?scid=s_kwa

ご予算に応じていろいろありますね。


5 ● k-tan2
●15ポイント

名刺入れ

【Calvin Klein】カルバンクライン メンズ 名刺入れ カードケース ブラック 79193 [並行輸入品]
B003YU89DI

仕事する上でスーツを着る機会が多いようでしたら

ブランド物のちょっとよいベルトとか


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ