人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

弁護士の無料相談で時間が長引いたとき、その弁護士の方に帰り際に「やっとすんだ!」と聞こえよがしに言われたら皆さんはその弁護士の方に依頼なさいますか?聞こえなかったことになさいますか?

●質問者: norako19
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:弁護士 無料 相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

[1]そりゃ seble

しねぇだろうなぁ。

でも、無料相談てほんとに無料なのよ。

弁護士会から持ち回りでやらされる。

だからこそ時間制限があるわけで、それを超えるなら料金払ってもらわないと、、


[2]依頼は保留して他をあたります nawatobi_penguin

幸いにして?弁護士さんに相談するようなことは今のところはありませんが、

弁護士も客商売の一種ですしお悩みの分野にもっと詳しい先生もいらっしゃるでしょうから

もしお時間があるなら他を当ってみたほうがいいとおもいます。

余談になりますが、個人的に似たようなことがありました。

腹痛と下痢が治まらず、診療時間終了間際の病院に駆け込んだ所、

検査しても原因が分からず病室を退室する間際に「クレームあるといやだから(処方の)薬ないよ」って

大声で窓口に伝えているのが聞こえました。

この瞬間「ここで検査結果を待たないで他に行こう」と思いました。

次の日、別の病院で診察を受けた所、初期の盲腸炎と分かり切らずに服薬で治りました。

盲腸炎の初期はわかりずらいそうなのでベテランでも判断に迷うそうです。

最初に駆け込んだ病院も次の病院の医師もともにベテランで地元では有名な方々です。

でも、対応には雲泥の差がありました。

質問者様の問題が無事に解決することをお祈りします。


[3]しない akaired

依頼はしないでしょうね。他の弁護士がいるんだったら、そちらを選択するかとは思います。

ただ、sebleさんも言っていますが、当然時間を超えたなら料金払わないと。

弁護士がやっと終わったと言いたくなる気持ちもわかります。


[4]>3 料金? norako19

料金?制限時間も言われてない市民の無料相談でなんでお金はらわないといけないのでしょうか?


[5]>2 お気の毒です。 norako19

貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございます。

人の命を預かる病院の先生がそれですか?がっかりですね。

さぞ嫌な思いをされたこととお察しいたします。

でもnawatobi_penguinの的確なご判断で手術されなくてお薬で治られて良かったですね。お大事になさってください。


[6]対応内容によります Im_Me

無料相談をされたのであればご存知かもしれませんが、

してもうらう側もなかなか予約が取れなかったりしますよね。

地域や場所によるかもしれませんが、結構面倒で大変です。

ですが、それはつまり”する側”にとっても、時間と件数をなんとかやりくりしているのだと思います。

「やっとすんだ!」と言う声が”聞こえよがし”に”聞こえた”という事は、質問者様に2つの思いがあると思います。

ひとつは、無料の相談なのに、時間が長引いてしまった、という負い目と

嫌味を言うタイプだな、という印象

他の回答者さんもお医者様の例を出されていますが、

弁護士も信頼感が大切です。

一時的な感情論ではなく、適切に対応がしてもらえたか、それに尽きるのではないでしょうか。

その弁護士の話し方、対応の内容によっては、

「やっとすんだ!」と言われても「本当に長い時間ありがとうございます!」と笑って心からお礼が言える事もあります。

逆に「何一つ済んでないよ!時間を費やして相談したのに!」という事すらあるでしょう。

信頼関係ありきで考えれば、質問者様が嫌だな、という認識を持ってその言葉を聴いたのであれば、頼むべきではないと思いますし

冗談や嫌味のひとつを言われても、気に障らないような言い方が出来る方や、それでも頼みたい(むしろ、もっと長い時間お願いしたい!)というのであれば

お願いすべきだと思います。

医者も弁護士も人間です。クライアントは客というよりも対等にコントロールできる事もありますし、

時に有能な方は人間的には問題があったりしますので、

顧客側が上手く誘導しなければいけない事もあるかと。

また、無料相談の場合、弁護士の先生もそこで”商売”をしているわけではありませんので、顧客をつなぎとめる”だけ”の為の努力はしないと思います。

逆に言えば、その方の素に近い顔が見れる、ともいえます。

お金を払った場合、そうした一般的な対応は良いです。でも、問題は営業スマイルなどではなく、その中身。

相談の答えが有用であれば、その知識やアドバイスだけを利用する、という事も許されるのですから


[7]>6 奥の深いお話ですね。 norako19

奥の深いお話ですね。

勉強になりました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ