人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅で仕事をしているのですが、頻繁にネットの接続が切れ、困っています。今日は1時間に1回ぐらい切れていました。パソコンやルーターの再起動やルーターの管理画面からの再接続設定でつながる時もあるのですが、困るのは都度状況が異なり、問題の特定ができないことです。
■環境
回線/フレッツ光マンションタイプ(VDSL) ルーター/COREGA製無線LAN ネット接続端末/PC2台/iPad 1台/スマートフォン 2台/プリンター 1台。内PC1台は有線)
■今までに以下のようなことをやってみました。
・ルーターの設定画面のアイパスを変える。
・メインで使用しているPC(windows7)については、デバイスマネージャーで一度アダプターを削除し、再インストールしている。
・ipconfig /release、renew、flushdns、arp-dなど、ネットワーク入門に書かれているいろいろなコマンドを試してみると、まれにipconfig/ release、renewでうまくつながるようになる。

しかし、結局何もしない場合も15分?30分ほど待つと大抵はつながります。こんな感じなのですが、ヒントがあれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

●質問者: sunnykita
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:arp Corega iPad ipconfig pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

[1]回答 hidef12345

パソコンの中を整理してみては?


[2]素直に相談です yossiy7

似たような事例をネットで何度も見た事があります。

素直にNTTに電話するのがいいです。

家の近くのONUがブっ壊れてたとかいう人もいますし、そうなると自力復旧は絶対に不可能です。


[3]試してみて下さい。 kanetetu

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5659287.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5416881.html

LANケーブルのコネクタのピンポジションではないでしょうか?

一度、確認してみて下さい。


[4]別のルータを試してみる nanntenn

ルータが問題なのか光回線の問題なのか切り分けが必要です。

別のルータを試してみるのが一番近道な気がします。

ルータの機種名を開示した方がいいですね。

ルータ側が問題になるとしたら

(1)ルータが熱でプチハングアップ

(2)ルータのファームウェアのバグとかの可能性

この場合は、最新のファームウェアにアップを試みる。


[5]電波? lkaitol

なんとなく予想ですけど・・・。

電波が弱いんじゃないでしょうか?

または、不安定とか。

この際だから、有線とかにできないでしょうか?

無理なら、ルータと無線クライアントを検討してみるといいと思います。


[6]VDSLモデムがあやしい tyousann

よく故障するので、

https://flets.com/opt/tec-support.html

ここの相談してみると、家まで見に来てくれますよ。

モデムや回線の故障なら無料で修理してくれますので、

一度ご相談することをお勧めします。


[7]>1 コメントありがとうございます。 sunnykita

コメントありがとうございます。


[8]>3 試してみます。 sunnykita

いい情報ありがとうございます!


[9]>5 コメントありがとうございます。 sunnykita

有線でも試したのですが駄目だったのです。。


[10]>6 ありがとうございます! sunnykita

いろいろな問題の可能性を考える過程でなぜかVDSLだけは出てきませんでした。。ありがとうございました。


[11]>4 コメントありがとうございます。 sunnykita

なるほど、他の方の回答も参考に一度VDSLの可能性も疑って、あとはルーターですね。

ルーターは2、3年ほど前に買ったCOREGAのCG-WLRGNXというものなのです。前のルーターも確か2、3年で壊れた気がします。買い替え時なのかもしれませんね。


[12]>2 ありがとうございます。 sunnykita

そうですね。NTTに相談してみます。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ