人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VAIO VGC-LN90S(メモリ2GB)を使用しています。
Vistaが不安定のため、Windows7にアップグレードしようと思うのですが、Windows7は何を買ったらよいでしょうか?(32bit?64bit?)使ってるのはメールとExcelと弥生会計11とインターネット閲覧くらいなのです。
また、メモリが2GBですので、増設したほうがよいでしょうか?
サポートセンターにかからないのと、VAIOのホームページの情報がいまいち理解できませんでしたので、こちらで質問させて頂きました。

●質問者: kaemi
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Excel VAIO VISTA windows7 いまいち
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● あすか
●27ポイント ベストアンサー

VGC-LN90SといってもCPUが複数種類あります。また、ご利用のVistaが32bit版なのか64bit版なのかも分かりません。

マイコンピュータ→(右クリック)プロパティ→全般→システムとコンピュータの情報 をお知らせください。


アップグレードの手順は、「VGC-LN90S | Windows 7アップグレード情報」を参考にしてください。

◎質問者からの返答

CPUがCORE2Duo 2.53G Vistaは32bitのようです。

ありがとうございます。


2 ● SALINGER
●27ポイント

vistaが32bitなら32bitのwindows7に、64bitなら64bitにしかアップグレードはできません。

また、バージョンによる制約もあります。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/help/upgrading-from-...


でもどちらかと言えばアップグレードの場合、現在使っているアプリケーションとかの互換性による不具合もあるので、

面倒でもバックアップをとって、アプリケーションを入れなおし、windows7を新規にインストールするほうがいいと思います。


新規の場合は64bitをおすすめします。32bitの場合メモリが3Gまでしか使えないですし、

現在ではほとんどのアプリケーションやドライバーが64bit対応していますので。


アップデートの場合はアップデートユーティリティというのが使えるようですね。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/support/pcom/vgc-ln90s.html

◎質問者からの返答

Vistaが32bitのようなので、32bitを購入したいと思います。

アッブデートユーティリティというのがあるのですね。

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


3 ● k-tan2
●26ポイント

プリンターを使ってるのなら、Windows7に対応してるかどうかを確認しておいたほうがよいです。

Windows7の32ビットのほうが無難です。

質問のような用途では、メモリーは2Gでも十分です。

増設しなくても普通に動作します。

Windows7のマシンでも2Gしかつんでないマシンが店頭に並んでます。

実際に触ればわかりますが、「メールとExcelと弥生会計11とインターネット閲覧」程度なら普通に動作します。

◎質問者からの返答

2GBでも大丈夫そうですね。

まずはアップグレードして様子見してみます。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ