人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東方は「終わったコンテンツ」だと思いますか?
ネットを廻れば得られるような情報ではなく、なるべく周りの友達の評判などの「活きた情報」を頂きたいです。

●質問者: 勇者よっしー
●カテゴリ:ゲーム
✍キーワード:ネット 東方 終わったコンテンツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 有我悟
●70ポイント

ジャンルとしてはもう飽和してるけど、「終わった」かというとそれはまた別の話で、何をして「終わった」と見なすかによって変わるんじゃないでしょうか。

正直、

はリアルに感じ取れます。

とは言え、本家ZUN氏による元ネタの投下は「終わって」いないので……。大きくユーザーを増やす事はないけれど、大きく減らす要因もなく、サークルも、次回の例大祭の申込が前回を上回っているので、作り手はまだまだ増えている感じです。

東方その物を総括する動きや評論などに流れが動いているのかな、とか、音楽が軒並みヴォーカル入りに移行しているところが多く音楽サークルも生き残りに動いているのかな、と言う感じはしなくもないですが、それをして「終わった」と断じていいかは解りません。

東方の某評論本で、東方ジャンルで同人にはまった人が、他のジャンルに行くかというと行かないのではないか、という指摘をされていましたが、一般参加者はともかくサークル側はオリジナルに流れる人がかなり多いような話を耳に挟んでおります。大手?中堅所がコミティア参加する様になっていますし、周りでも、東方以外でオリジナルを書きたいと行っている東方作家が結構います。ティアのサークル参加者がここ数年でかなり増えているとも聞きますが、関連があるかもしれません。

東方ジャンルから全年齢向け作家が商業デビューする流れもありますし、二次創作に行かないでオリジナルへ拠点を移すというのはあるかも知れないです。(全体的な流れとして大きいかどうかは一概に言えない)

ただ、コンテンツを制作するサークル側の動きは未だ目が離せない。

絶対に他のジャンルでは(パイが小さすぎる為)出来ないような、実験的な試みがされているジャンルが東方なので、そういう意味ではまだ作家側が面白いコンテンツを作ろうという意欲を持っている感じはしますね。

同人誌即売会に関しては、供給過剰で頭打ちの都内に対して、地方がかなり活発になっていますが、名古屋はそろそろ頭打ちかな……。関西が急激にイベントを増やしてきましたが、関西圏は元々財布の紐が固いので大きな発展はあまり望めない感じです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。最近イベントで一緒になりませんが、お元気でしょうか。また今度飲みましょう。はい。

作り手側の事情は、大体分かってまして、ほぼ一緒の認識です。

僕自身はその上で、作り手側と、一般参加者の間に剥離が生まれているかどうかが気になっています。サークル側だけ突っ走って、一般参加者は置いてけぼりになりつつあるのではないかと、薄々感じています。

とはいえ、質問者が僕という事でそこまで(作り手側ではなく一般参加者側の気持ちを書いて欲しいというところを)察しろというのは無理なので、完全に質問の不備です。すいません。ごめんなさい。

---

冬コミで委託参加しましたが、すごい人でしたね。

何か夏より人が増えてるような。本家は来ないのに。

まだまだ東方人気は続きそうだと思いました。


2 ● online_p
●0ポイント

麻雀ソフトは進化が速いですからね。

◎質問者からの返答

僕はonline_pさんに「おかしな回答」をいただく事が何度もあるのですが、何か恨みでもあるのですか?

今回も通報させていただきましたのでよろしくお願いします。

(回答拒否ユーザにも入れてるのですが、何故回答出来るのでしょうか……?)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ