人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CMSを利用して、小規模のポータルサイトを作りたいのですが、
お薦めのCMSを教えてください。

現状HTMLとCSSは理解しています。
以前、Joomlaをカスタマイズに挑戦して挫折したことがあります。

□CMSを選別する初期段階で、間違った選択は避けたい。
(自分のスキルに合ってない、もしくは自分には難しすぎる)
□最低限必要な知識とスキルは勉強するつもりです。
□カスタマイズ難易度の低いCMSを希望します。

勉強はするつもりですが、
選択のイメージとして
私の知識を、高度なCMSに無理やり合わせるのではなく、
機能的に制限があったとしても
私のレベルに合った、難易度の低いCMSを選択したいです。

関連書籍が多く、ネット上にもある程度情報が出ている、wordpressが良いのでしょうか?

ご意見いただけると助かります。

●質問者: supermaster
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CMS CSS HTML wordpress お薦め
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hirorock
●20ポイント

WPだけでも可能かも知れませんが、さらにSNSサイト作成に特化したプラグイン「BuddyPress(http://bit.ly/fpLFwI)」もあるのでそちらも併せて導入されると良いかと思います。


2 ● mododemonandato
●20ポイント

Jimdoを利用してみてはどうでしょうか。

Jimdoなら無料で簡単にホームページが作成できます:利用したいホームページアドレスとメールアドレスを登録するだけで、このホームページクリエイターJimdoをご利用いただけます。フォトギャラリー、動画の追加、文章入力、デザイン変更、ドラッグ&ドロップによる編集、ページの追加も好きなだけすべてが思いのままなどといってます。

http://jp.jimdo.com/


3 ● k-tan2
●20ポイント

wordpressで駄目なら、ほかでも無理です。

日本語で見れる、関連書籍も、ネット上の情報も多いですから

これ以外でというのはないと思います。

ポータルサイトというのがよくわかりませんが、

はてなダイアリー以外のところのブログで、できるようなことを

まず考えてみてはどうでしょうか?

ブログには、

カテゴリーとかもありますし、デザインもかえれます。

日付を表示しないとかそういうことをして、ポータルサイトに見せかけることは可能です。

現に、seesaaBlogとかライブドアブログ、FC2ブログを使ったポータルサイトはあります。

ポータルサイトといってもいろいろありますからどういうことをしたいかにもよるんですね。

あなたの知識では、ブログをカスタマイズするという路線がよいと思います。

WPを使うにしても、この路線で使うのならたいした知識はいりません。

WPはプラグインとかもいろいろありますが、ただ組み込んで使えるとかそういうのはごくわずかです。

もし、質問文のようなものがあるのなら、ポータルサイトを作ることを仕事にしてる人たちは

困るんでしょう。


4 ● うぇびん
●20ポイント

ご質問の「ポータルサイト」が

「サイト内が複数のカテゴリーに分かれており、各カテゴリーのピックアップがトップページに表示される」

というイメージであることを前提に回答します。


ウェブサイト制作の経験が浅く、細かい拡張を考えているのであればWordPress、

制作経験があり、公開後の改修や調整の容易さを優先したいのであればa-blog cmsをお勧めします。

前者は書籍も出ていますが、既存の豊富なテーマを利用するか、Codexを参照するだけでもだいたいのことはできます。

http://ja.wordpress.org/


後者は書籍はありませんが、開発元がWeb上にマニュアルやサンプルコードを公開しています。

また、自分のパソコン内でもテーマを崩さずに見ることができるので制作がスムーズです。

http://www.a-blogcms.jp/support/reference/build_in.html


ポータルサイトを作成する場合、各カテゴリーや関連記事のリストアップが必要になってきます。

WordPressの場合は「query posts」タグ、

http://wpdocs.sourceforge.jp/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A...

a-blog cmsの場合は「モジュールID」の機能を重点的に学習すると良いと思います。

http://www.a-blogcms.jp/support/manual/customizing/spec/moduleID...


「ログインを求めてディスカッションできるサイト」

をイメージしている場合は、a-blog cmsは選択肢から外れます。

他の人が回答されているようにWordPress+プラグインか、MovableTypeの正式版のコミュニティサイトテーマを使うのが、現状では早いと思います。

ただし、正式版はライセンス料が発生します。


5 ● takipon
●20ポイント

初心者向きの難易度の低いCMSで小規模のポータルサイトであれば、こちらはいかがでしょうか。

FreeWEB 簡単ホームページ作成

http://www.k-php.com/script/freeweb/index.html

簡単ホームページ作成CGI。表示はHTMLファイルなので軽く、SEO対策にも向いています。アップローダ付きなので、画像や音声等のファイルもブラウザ上でアップロードし、貼り付けできちゃいます。

またHTMLの知識も不要なので、ブログ感覚で作れます。

もう少しほんの少し難易度が高くなるCMSであれば

Petit CMS

フリー(無料)のシンプルなCMS

http://cms.k-php.com/design/

さきほどのFreeWEBの上位版として考えてみてもよいかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ