人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

名古屋市および名古屋市近辺で、犬の歯石除去を麻酔なしで行ってくれるトリミング店、動物病院がありましたらご教示ください。

うちの犬は4歳のトイプードルで歯石付着の程度は軽いですが、かかりつけの動物病院では、全身麻酔が必要といわれました。
よろしくお願いいたします。

●質問者: relattori
●カテゴリ:趣味・スポーツ 医療・健康
✍キーワード:うちの犬 トイプードル トリミング 全身麻酔 動物病院
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● はまぐち
●27ポイント

コメ違かも知れませんが、人用の歯石除去道具を

薬局で購入して飼い主様がされてみては?

全身麻酔が必要なのは、施術者が犬に噛まれる

危険があるからですから、飼い主様がされるのなら、

よほど飼い主様が馬鹿(犬のしつけが出来ない= 犬との

信頼関係が無い)楽勝で歯石程度は取れますよ?

◎質問者からの返答

さっそくありがとうございます。ただし、量は少ないものの、薬局で売っているような道具でとれる状況ではないとのことでした。


2 ● godabin
●31ポイント ベストアンサー

普段の歯磨きを嫌がらずに大人しく行えるワンちゃんでしょうか?

でないと高い確率で、麻酔なしの歯石取りは断られますよ。

どんな犬でも可ということは無理やり押さえつけてやる病院ということですし。

麻酔リスクがあるような病気や老犬でないのでしたら

歯石除去は麻酔下でやってもらう方がワンちゃんのためにもいいですよ

正直、麻酔無しだとワンちゃん自身にストレスがたまって可哀想。

麻酔なしでの施術ではどうしても雑な処置になりかねません

目立つ歯石をスケーラーでビーンと除去をする処理まででOKと割り切れば良いですが

歯石の再付着をしにくくするために表面研磨も望むなら麻酔は必須と考えましょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。家族と再考してみます。


3 ● hanako393
●27ポイント

人間の歯医者でも、超音波スケーラーを使いますが、

超音波(音)がでますので、これに犬が何の反応もなしには行えないです。

動物病院では、麻酔なしはありえないですね。

麻酔なしのところはそれ以外のところで、ちゃんと歯石が取れてるかどうか不明です。

あと、表面研磨とかしないと、歯石が仮に取れても

この状態だと、前よりも歯石がつきやすくなるので、家での歯磨きとかをしてあげないと

今度は、絶対に麻酔なしでは処置できなくなります。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。うちの犬はおとなしいのでもしかしたら可能かとも思っていたのですが、考えをあらためたほうがよさそうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ