人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

外付けハードディスク(HDD)の利用方法について質問です。
現在iMac(10.6)を使用しているのですが、BootCampを利用してWIN7 PRO 64bit を時々起動するような使い方です。
iMacのHDD容量は1TB。パーティションは、Mac600GB、WIN400GBで分けています。

そこで質問です。
外付けHDDを1台新調する予定なのですが下記の様な事がしたいのです。

1、MACで起動時はTime Machine機能を利用したい。
2、WINで起動時は通常の外部ストレージとして機能させたい。

新調する外付けHDDはiMacに常時USB接続させていたいのですが、ディスクフォーマット形式の違いによる問題が起こりそうで心配です。
上記の事を可能にさせるオススメの手段が有りました是非教えて下さい。
また利用できない外付けHDDの種類が有れば併せてご教授頂けると幸いです。

●質問者: terupod
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Bootcamp HDD iMac Mac Time Machine
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Galapagos
●30ポイント

外付けHDDをMacのHFS+でフォーマットし、Windows側に下記ソフトをインストールすれば、外付けHDDを共有できます。

MacDrive 8 日本語版

MacDrive 8 日本語版

  • 出版社/メーカー: イーフロンティア
  • 発売日: 2009-09-18
  • メディア: CD-ROM

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


2 ● online_p
●30ポイント

パーティションを切って、一方をMac用に一方をwin用にフォーマットすれば問題ないですね。

http://www

◎質問者からの返答

ありがとうございます。#3と同じですが、この場合WINで起動したときに、Time Machine領域(HFS+フォーマット領域)はどの様に認識されるでしょうか。読み込めない領域として認識されるのが一番有り難いのですが。


3 ● k-tan2
●30ポイント ベストアンサー

BUFFALO USB2.0&eSATA&IEEE1394/1394b用 外付けHDD for mac 1TB HD-M1.0TIBSU2
B00150Z1DU


Time Macine対応を明確にうたったHDDを購入するのが一番安全です。

>WINで起動時は通常の外部ストレージとして機能させたい。

内臓HDDと同様に、Boot Campで、外付けHDDにWin7用のパーテーションを追加すれば可能です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。#2と同じですが、この場合WINで起動したときに、Time Machine領域(HFS+フォーマット領域)はどの様に認識されるでしょうか。読み込めない領域として認識されるのが一番有り難いのですが。


4 ● online_p
●20ポイント

winはそのままではHFS+の領域は認識しません。mac側からは逆にdosも認識します。http://www

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。大変安心致しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ