人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

巷で叫ばれて久しい「エコ」とは。どういう意味が大きな比率を占めますか。私はどうも「エコロジー=生態学・自然環境にやさしい事」と「エコノミー=経済・節約」とがダブっている様に感じられます。エコ、エコと聞くとエコー「ヤマビコ、反響」が1番に思い出しますが。
皆さんはどう感じられますか? ジョーク質問です。

●質問者: やまだまや(真優)
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
✍キーワード:エコ エコロジー エコー ジョーク 反響
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 42/42件

▽最新の回答へ

[1]エコ gtore

エコとは「依怙」と書き、「自分の利益、私利」という意味を持ちます。

本当は環境を汚しているけど、世間の評判はさげたくないから

環境にやさしいことをしようと考える企業の経営者が

私利私欲で行う活動を、エコ活動と呼びます。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/23253/m0u/%E4%BE%9D%E6%80%9...


[2]エコ、エコと聞くと・・・ MEI-ZA-YU

『エコエコアザラク』でしょう。(少年チャンピオンの)


[3]地球環境を気遣う「えー子」やなぁという誉め言葉 TomCat

本当のエコを理解するには専門知識が必要です。大抵の人は中途半端な知識と思い込みでしか理解していないでしょう。それでも地球環境や生物多様性を守るために何が出来るかなと考えられる人は「えー子やなあ」ということですね。

難しい話は分からなくとも、このままだとまじにヤバいぞという率直な危機感。そして、自分として何が出来るのかを探したいと思う心。そこからスタートしていきましょう。


[4]エコ youta0

エコとは俺には、関係ない!www


[5]エコ kane12271227

私もそう思います。


[6]知人の子どもが vanpert

「えこ」ちゃんです。一応、漢字表記は伏せますが。命名の理由は知りません。「えりこ」や「えみこ」じゃだめだったのか…?どうも「エゴ」って呼んでしまいそうで怖い。


[7]バズワード TAK_TAK

私自身は、それほどネガティブにはとらえてはいませんが、

しかしながら、

バズワードである一面はあります。


[8]>6 きっと「ええ子」 YAMADAMAY

私感じる、経済観念もあり、人にも自然にも優しい子でしょう。「エゴ」なんてとんでもない!


[9]>7 意味が理解できません YAMADAMAY

きっと、私の思考が省エネモードに入ったのでしょう。

「Eco」をEcologyの略・・・と書かれた、説明もありました。


[10]>3 しまった! YAMADAMAY

貴方の回答を読む前にVanpertさんの返信に使ってしまった。ごめんなさい。


[11]>2 「梅津かずお」さん YAMADAMAY

連載は少女雑誌でしたね、当時はかなりのインパクト。

少年雑誌で「まことちゃん」もがんばっています。


[12]>4 分かれたのですか? YAMADAMAY

あんなに正確が良かった「エイコ」さんとケンカ別れするなんて、おしい!


[13]エコ momona0805

・・・。


[14]>1 「エゴ」と読むのでは? YAMADAMAY

「盛者、栄枯必衰」ですか?

奢れる者、久しからず。まだ、使える電化製品や、乗用車を「エコ」の下にスクラップとし、環境を破壊し、大もうけをする人のことでしょうか。

「エコロジー まだつか(使)えても す(捨)てること」


[15]似てる nekonomiisyou

エコロジー、エコノミー、エコー、エゴイスト。(エコ、エコ、エコー、エゴ)最後のは嫌ですね。


[16]エコノミーなことが結果としてエコロジーな例が多い。 miharaseihyou

電気代やガソリン代に換算してみたときなどが、その代表例です。

ただ、皆さんヨク忘れるのがイニシャルコストや廃棄費用なども併せた総合的な価格というやつで、結果としてトータルなエネルギー消費量削減、つまり省エネにつながり、たぶん地球温暖化対策になると思われる一番大きな要素だと思います。

もっとも、学者さんが言われるには省エネがエコロジーの保護に役立つ温暖化対策に直結するかどうかは今後の検証課題だそうです。

とにかく、安くて済めば満足すべきかな?


[17]>14 読みはエコです^^ gtore

返信ありがとうございます。


たしかに、利己的という意味で、egoisticの「エゴ」がありますね。

しかし、濁点をつけずとも、「依怙」は利己的なことを意味します。依怙贔屓(えこひいき)のエコです。^^


依怙 とは - コトバンク

http://kotobank.jp/word/%E4%BE%9D%E6%80%99

え‐こ 【依×怙】

1 一方だけをひいきにすること。不公平。えこひいき。

2 頼ること。また、頼りにするもの。

3 自分だけの利益。私利。


ちなみに、栄枯は「えこ」ですよね。


http://kotobank.jp/word/%E6%A0%84%E6%9E%AF

えい‐こ 【栄枯】

1 草木の茂ることと枯れること。

2 栄えることと衰えること。盛衰。「―常なし」


* ご参考

えこひいき【依怙贔屓】

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/23253/m0u/%E4%BE%9D%E6%80%9...


[18]>17YAMADAMAY

正しい読みは確認してます。「内容的に」そう感じて、どうもややこしい事をかいてすみません。

「盛者、栄枯必衰」は「栄枯盛衰、盛者必衰」が正しいのでしょうね。

たびたび失礼、エイコに掛けたジョークのつもりだったけど、無知(無恥)を暴露しただけでした。


[19]>18 表題がおかしくなってしまいました。 YAMADAMAY

「どうもありがとうございました」と入れたつもりですが、なぜか。


[20]>16 私の願いもそうです。 YAMADAMAY

でも、Total的に難しいのですよね。

時間的スパン、地域的・地球的規模、資源量、資金など総合的に考えなければならないし、今回の「エコ」騒ぎのように政府・メーカーの都合優先では、国民・消費者も「何が正しい」のか分かりにくい。

今、使用に耐えるが、エネルギー効率が悪いものを、壊れるまで使いつづけるか、廃棄して(ゴミとして)新しい効率の良い物に買い換えるか。難しいですね。確かに消費は(一時的に)伸びるでしょう。


[21]エコ esa319

そう思います。


[22]エコ lucky-pink777

ん?エゴって感じますね


[23]エコロジー・・・ nekot

エコロジーとエコノミーの違いが分からん!


[24]うーむ asasin-X569

ダブってるように見えて・・・

見えてないような・・・

ダブったのかと感じる。


[25]>20 江戸時代の日本は世界史上最高のエコロジー国家だったそうです。 miharaseihyou

なんせゴミが出ない。

糞尿すら有効利用していた。

ゼロサム社会に近かったし、内部的には安定していた。

その分、人力をすり潰すような形で再生産が行われていた。

歴史に学ぶべきところは多いと思います。

少なくともドラッカーが主張するような拡大する経済体制はエコロジーには良くありません。

ビジネスチャンスを拡大すればするほど消費が増えれば増えるほど人口が増えれば増えるほど両方のエコから遠くなる事は確かです。

便利になったようで温暖化に苦しむ世界体制はいずれ破綻するように見えます。


[26]エコ kariumu

ええ子よーw


[27]栄光 ninntenndotutomario

良い言葉だけど漢字でかけない・・・


[28]予想外!? ninntenndotutomario

え?こんな問題出るの!

・ ・

エ コ

どっかの受験生の一言。


[29]エエコは sumksm

略してエコ、エコノミー、エコロジー??

なの??


[30]エコー rhhkhthru

僕にはエコーとしか思えません。


[31]エコ naoyukinggu

ん?

やっぱりエコー、エゴ、エコロジー

しかおもいだしませんね?


[32]エコエコ ちょっと待て gguide-ru

エコしてるんだぜ☆

っていって地球を守っているような気になっている

本当は地球に守られているのに・・・

っていうエゴ。 がなまったもの。


[33]eco sumksm

エコロジー!


[34]エコ! ABC-kkk-R

「エコ」しなさい! って言われた時 「エコー?」 って無いと思うから「エコロジー」だと

思うなー


[35]>34 同感です kei1109

僕も「エコロジー」という風にとらえる傾向が多いです。


[36]エコ kirby9321

僕もそう思います。


[37]エコは好きだ! ta90-31

電気を使用すると、お金がかかるから、エコは大好き!


[38]シャアアズナブルの目指さないもの grankoyama

私はエコを知る前にエゴを知りました。それでエコは何となく、エゴの反対なんだと思ってました。

でもエゴの意味も取り違えて覚えてました。


エゴ:地球に優しくするために人類を地球から排除する(隕石を落とすとか)

エコ:人類の力で地球に優しくする(皆で協力してちょっとずつ変えていく)


なんとなく意味が通っているように感じたので、数年間かもっとの間、勘違いしたままでした。

いまでもエコとだけ聞くと、私が勝手に思っていたエゴの対義語に感じてしまいます。

意味の無い回答ですみません。


[39]ひねくれれいるので Sixyokatukoumei

確かにエコは本当は違う意味ですけどね。

ぼくはひねくれているのでエコときくと「生態学?」とつっこみます。


[40]エコ arashi-daisuki

わたしは、エコロジーのほうですね。

CMでやってたり、するので

それが、印象に残っています。


[41]カープ kingu6

エコロジー


[42]同感 surira-soramimi

同感ですよ

環境・地球にやさしいですね

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ