人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アフィリエイトで生計を立てております。職業を聞かれました・・・
現在、手取りでアフィリエイトで40万ぐらいに増えました。


携帯電話の機種変更するのに、分割で機種を購入したら、免許証番号までとられ・・・(10年以上使ってますが未払い無しです。ドコモ)、次に職業を聞かれました。
私は、現在アフィリエイトで食べているので、自営と答えました。
すると屋号を聞かれたので、(法人化などしておりません)ありませんと答えました。
アフィリエイターとかいっても、理解できないと思ったので、無職でいいですと答えたのですが・・・。
この場合、どう答えたらいいのでしょうか?

無職と答えると今後、賃貸契約する時なども不利になるので・・・。
収入の証明は口座をみせればいいのですが、法人化するまでどう答えればいいでしょうか?

ネット関係に疎い人でもわかりやすいような職業名のアドバイスをお願いします。



●質問者: (^_^;)
●カテゴリ:就職・転職 コンピュータ
✍キーワード:アドバイス アフィリエイター アフィリエイト ドコモ ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●60ポイント

アフィリエイトで生計を立てていると言われてもへぇ?なんですが、自営業そのものですから自営業です。

広告業ですね。電通と一緒(ちょい違うか、誰か怒りそうだな、ネット広告の配信とでも呼ぶ?)

確定申告をきちんとしていれば市役所で収入証明が取れますから、それが年収の証明となります。

(通帳を見せるのはちょっと、、)

年480万ですから申告していなければ違法です。

(利益が年20万以下か源泉されているなら不要ですが、きちんとした申告でかなり還付があるでしょうし、、)

免許証番号は誰でも取られると思いますけど?

本人確認として何かしらの身分証明が必要です。


2 ● yonta24
●10ポイント ベストアンサー

職業は「広告仲介業」「Web作成業」「ホームページ作成業」

屋号は、「個人事業主ですが屋号を付けていません、本名をそのまま屋号にしています」と言えばOK

(確定申告しましょう。青色申告する時は個人事業主の申請をしますが、その時に好きな屋号を付ける事も出来ます)


3 ● koutarou
●10ポイント

確かに、アフィリエイターといっても、理解されないと思います。

それは、相手が知らない職業であれば、どんな職業でも同じかもしれません。

ですから、フリーのWebデザイナーと言っておくのは、どうでしょうか?

アフィリエイトを配信する際に、Webに関わることをやっているので。


テレビなどでは、フリージャーナリストといった肩書きで出ている人を

よく見かけます。これと同じような感じですね。


4 ● k-tan2
●10ポイント

屋号という言葉を誤解してます。

法人化したら、法人名は会社名です。

自営業(個人事業主)で、届け出たら屋号を持つことができるのです。

自営業でもちろん屋号なんて持たない人たちもいっぱいいます。

http://okwave.jp/qa/q1731270.html

>無職と答えると今後、賃貸契約する時なども不利になるので・・・。

>収入の証明は口座をみせればいいのですが、法人化するまでどう答えればいいでしょうか?

法人化なんか関係ないんです。

所得証明は、市役所などで発行してもらうものしか信用しいてもらえません。

口座とか見せてくれなんて、誰も言いません。

職業は、自営業でネット通販関係といえば問題ないと思います。

賃貸契約にしても、無職も自営業もほぼ同等の扱いです。

サラリーマンや公務員ででないと判断されるんです。

賃貸関係は、所得証明と保証人がいれば問題ないです。

自営業で職業名をいえても、不利なのはかわりません。


5 ● tibitora
●10ポイント

アフィリエイトで生計をたてていらっしゃるのですね。

こちらを見つけましたのでお伝えします。

お役に立てますと嬉しいです。

ウェブサイト運営という言い方もあるようです。

http://affilinfo.net/af-shuushi.html

アフィリエイト収入を事業所得として白色申告する場合、まず収支内訳書から作りましょう。

このページでは画像付きで手順を詳しく紹介しています。

「事業所所在地」に住所、「業種名又は職業」に「ウェブサイト運営」、屋号は空欄

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ