人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

契約書の捺印について質問です。

袋とじの契約書が2部届きました。2部ともに記名押印部分と裏表紙の綴じ目に捺印されており、
1部は収入印紙が貼ってあり消印がされています。

同じ3箇所に捺印をし控えを送るようにとあるのですが、収入印紙がある方とない方、どちらが相手側控えでしょうか?

また、捺印3箇所とは記名押印部分、裏表紙の綴じ目ともう1箇所はどこでしょうか??
同額の収入印紙を買って貼って、私の消印をするということでしょうか?

よろしくお願いします。


●質問者: harakiri2
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:とある 収入印紙 契約 消印 袋とじ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●27ポイント

契約書の収入印紙の貼っていない方に同額の収入印紙を貼って、3ヶ所に押印して先方に送ってください。

既に収入印紙の貼ってある契約書は、押印の上保管しておいてください。

先方では送り返された契約書に消印を押印し、完成した契約書として保管することになります。

http://okwave.jp/qa/q3775058.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● toshihiko0312
●50ポイント ベストアンサー

契約先が、民間企業(および個人)と公的機関で異なります。


なお、3か所の押印は、民間企業と公的機関で同じです。

? 記名部分(自分の名前記名部分)

? 裏表紙の綴目

? 印紙部分(2部とも必要です。印紙が貼ってあり、先方の印があるものの反対側にあなたが押印

します。あなたが印紙を貼られる契約書の印紙に押印します。後に先方が印紙に押印

します。)

1.民間企業

・ 2部とも印紙が必要です。上記の3か所に両者が、2部とも押印します。

2.公的機関

・ 民間企業 ⇒ 公的機関 印紙が必要(公的機関が保管)

公的機関 ⇒ 民間企業 印紙は不要(税金で印紙税を払うのを避けるためです)(民間企業が保管)

今回の場合、先方の印紙が貼ってあったことから、相手も民間と思います。

公的機関は、通常、印紙は持っていません。

また、印紙の額は、契約金額によって変わります。建築業で契約金額が億単位になると数十万円です。

これを忘れると3倍相当の追徴金がかかります。よく、公的機関の方が、定年後に外郭団体に行き、

忘れることがあるそうです。

場合によっては、袋綴の中に、1ページずつ、押印する場合もあります。相手に合わせます。

あとは、記名の印は、実印で、という契約もあるかと思います。

以上、私の知っているところです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。よくわかりました。


3 ● chinchin-kozou
●26ポイント

http://inshi.org/category1/entry6.html

収入印紙は2部とも貼らないと駄目です。

>収入印紙がある方とない方、どちらが相手側控えでしょうか?

今回は、各自で収入印紙をはるということのようですから

すでに収入印紙がはってるほうが相手です。



>また、捺印3箇所とは記名押印部分、裏表紙の綴じ目ともう1箇所はどこでしょうか??

契約書によりますから、相手に聞くしかありません。

契約書が2部ある場合は、

それぞれの契約書をあわせて、割り印をするのが普通ですのでもう一箇所はここだと思います。

それか、あなたが張る収入印紙にも、割り印をおしますから、この部分が1箇所かも。

◎質問者からの返答

前の回答でそうだと思いました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ