人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

任天堂の世界戦略について質問です。
任天堂は売上の80%超を海外で稼ぐグローバル企業ですが、海外売上のほとんどは北米と欧州で占められています。
なぜBRICsやその他新興国・発展途上国で任天堂の製品が売れていないのでしょうか?
そもそもそれらの国で販売されていないとしたら、それは何故なのでしょうか?

●質問者: DQNEO
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:BRICs ほと グローバル企業 任天堂 北米
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● online_p
●27ポイント

そんなことないでしょう。http://www

◎質問者からの返答

なぜでしょうか?


2 ● k-tan2
●27ポイント

>そもそもそれらの国で販売されていないとしたら、それは何故なのでしょうか?

http://www.cgmguide.com/25/20061109101735.html

http://forum.gamezway.com/viewtopic.php?f=7&t=368

販売されてるどうかは、その国に任天堂の代理店があるかどうかを調べればわかります。

BRICsでは、海賊版も多いですし、

それに、ゲーム機、ソフトの値段がBRICsからしたら高すぎるんです。

BRICsだけ、安く設定することはできませんから。

XBOXもPS3もBRICsにおける利益は任天堂と似たようなものです。

◎質問者からの返答

まとめるとこうですね。

・ロシアでは2006年に販売開始

・中国では正規代理店経由で販売している

・中国では海賊版のせいでソフトが売れていない

・BRICs国民にとってはハード・ソフトの価格が高すぎる


トヨタや日産の車はBRICsやその他新興国で売れているのに、任天堂のゲームは高すぎて売れないというのが不思議ですね。


3 ● k-tan2
●26ポイント ベストアンサー

>トヨタや日産の車はBRICsやその他新興国で売れているのに、任天堂のゲームは高すぎて売れないというのが不思議ですね。

車は、現地仕様モデルにもできますし、売れてるといっても欧米の売り上げと比べて

どの程度か比較がないです。

富裕層に売れればそこそこ売れればよい車と

ゲーム機のように、一般家庭に広く売れないと駄目な商品とは

利益モデルが違います。

また、任天堂も中国市場向けの中国だけで販売したハードがありましたがこれも転びました。

>中国では海賊版のせいでソフトが売れていない

中国以外も、インドも、ブラジルも海賊版のゲームが多いです。

ゲーム機自体も海賊版なんです。

ソフト以前に、ハードも売れないんです。

◎質問者からの返答

丁寧な回答ありがとうございます。

例えば、日産は中国の販売台数が日本の販売台数より2?3倍多いです。http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2010/_STORY/101224-02-j.htm...

また、スズキ自動車もアジア(主にインド)の売上が日本の売上を越えそうな勢いです。http://www.suzuki.co.jp/ir/library/financialaffairs/pdf/h23_2q/f...

中国やインドで自動車を買った富裕層が任天堂のゲームを買えば、任天堂のアジア売上は日本の何倍にもなるはずなのですが。

自動車の単価の方がゲームより数十倍高いので、任天堂のゲームが高すぎて売れないというのに納得が行きませんでした。

しかし「海賊版に比べて高い」ということなら納得がいきます。

どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ