人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ほう連想ゲーム】
D菜「ねえねえ、J組のM君って小さいのに一番に威張ってるよね」
B美「なんだ知らないの? 昔やったクラス内のロードレースで、彼、一番だったらしの。それ以来ね」
D菜「でもO君は足遅そうなのにM君の次に偉そうじゃない? T君やRさんやD君の方が早そうに見えるけど」
B美「そこは駆け引きがあったらしいわよ。私も伝聞で直接見たわけじゃないんだけどね」
D菜「じゃあCちゃんが"でぃすられ"てるのってもしかして・・・」
B美「変なスラング知ってるのね、ちょっと耳貸して(ごにょごにょごにょ)」


?(ごにょごにょごにょ)の部分を埋めてね。
?コメント/お話の続き/スピンオフ などフリーでどうぞ

らいおんさん、勝手に借りてごめんなさい。




※10回答(くらい)か、1月10日夜(21時以降)で締め切ります

1294301439
●拡大する

●質問者: あるぴにっくす
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 ネタ・ジョーク
✍キーワード:1月10日 お話 ごにょごにょ クラス コメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● グラ娘。
●50ポイント

B美「変なスラング知ってるのね、ちょっと耳貸して。

CちゃんはM君にだまされて、レース自体に参加できなかったんだって。

だから、レースの完走者達からは下に見られているのよ」(終)




あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


Cちゃん(小文字がここでの作法のようですね)でディスラレからとりさんと

迷いましたが、雄鶏さんならC君(雌ならHちゃん)なのであろうと猫さんにしました。

鶏さんがディスられるのであれば、

A:元旦の朝、寝坊して、皆を起こせなかったから

B:喧嘩を仲裁した結果、飛び火して犬と猿から嫌われている

C:このチキン野朗!!!


ですね。

というわけで、

『第1回チキチキ干支並び替え再レース大会』

G山「いやぁ、始まりましたね。第1回チキチキ干支並び替え再レース大会。

実況は私、G山、解説はA楠さんでお送りします。」

A楠「よろしくお願いします。」


G山「まずは今回のルールをおさらいしておきます。現在12種の動物にのみ与えられている干支としての

名誉を抜本的に見直すということから始まった再レースですが、まず上位12種という枠が取り払われました。

数ある障害物を制限時間以内にクリアした全ての種に干支としての権利が与えられます。サスケ方式とでも

呼びましょうか?」

A楠「そうですね。ステージ構成は風雲たけし城に近いんですが、そのほうが伝わりやすいと思います」

G山「で、全ステージをクリアした種族がすべて干支になるわけです。」

A楠「還暦が60歳では無くなる可能性大ですね」


G山「それから、前回は基本的に日本に古来から生息している動物にのみ参加権がありました」

A楠「辰は違いますよ」

G山「そうですね。そのあたりの不透明感から、今回エントリーできるのは全生物となりました。では参加者を

順に紹介してきましょう。エントリーNo1、ねずみさん。前回は頭脳プレーでの1位入賞でした。」

A楠「今回はそのあたりの智謀が全参加者からマークされていそうです。敏捷性などの身体能力を活かして、

正々堂々と戦って欲しいですね。」


G山「エントリーNO2、とらさん。前回3位。前回レースで寝坊して同時にスタートした中では、1位フィニッシュ。実力は実質1位か。」

A楠「そうですね。地力では一番でしょう。うしさんが今回、諸事情により不参加となったため、最有力候補者であることは

間違いありません」

(中略)

G山「エントリーNO11、いのししさん。干支のプライドを発揮できるか?」

A楠「猪突猛進タイプですので、今回の多才な障害をクリアできるか疑問ですね」

G山「さぁ、ここから一般参加者です。各地で行われた予選を勝ち抜いた猛者達98名が名を連ねます。

各地の予選の模様と決勝レース進出決定者の紹介はCMの後で。」

(コマーシャル)

CM明けの続きは、またの機会に。

A楠さんは勝手に登場させました。

◎質問者からの返答

やあやあ、一人目の人力はgrankoyamaねずみ君ですか。

さすがの一番のり。今乗りに乗ってるだけはありますね。

実況解説の下りは以前の愚乱湖さんの返礼ですね。

というわけで、人力干支争奪戦のトップバッターはgrankoyamaさんということで。

?、?ともに設問条件を十分に満たしています。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。


2 ● MEI-ZA-YU
●45ポイント

硬派回答

?B美「変なスラング知ってるのね、ちょっと耳貸して

Cちゃんてロードレースで中途半端に反則使ったみたいよ」 (羽使用)


軟派回答

?B美「変なスラング知ってるのね、ちょっと耳貸して

Cちゃんてもうひとつの意味があるのよ」 (男性の●●、変なスラングの続きだけに)




?D菜「次のS君も威張ってるよね」

B美「足遅いというよりあの体型の割りに立派よね。しかも腕立て伏せいつもしてないのにね」

D菜「H君は"本命"なのに何でこんな位置なんでしょうね」

B美「それよりSさん 3Dメガネかけて見てたら、眠くなっちゃった」

D菜「M君はあの位置だけどあれが実力なの?」

B美「M君も一番になろうと思えばなれるかもしれないけど、("M君 Magic"で なんてね 古い)

こればかりは仕方ないみたいよ」

D菜「D君忘れてた」

B美「人気はナンバー"ワン"なんだけどね」

D菜「B君はやはり"この位置"がお似合いね」



ということで干支(十二支)の話ですね。


干支は英語で何ていうの?

http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_kw_ceremony_c/english50/C...

抜粋

1) 子 (ねずみ) mouse

2) 丑 (うし) ox

3) 寅 (トラ) tiger

4) 卯 (ウサギ) hare、rabbit

5) 辰 (龍) dragon

6) 巳 (蛇) serpent

7) 午 (馬) horse

8) 未 (羊) sheep

9) 申 (猿) monkey

10) 酉 (鶏) cock

11) 戌 (犬) dog

12) 亥 (猪) wild boar


最後はboarで考えました。(ブービーのBでもあるので)



こちらの教材には亥"pig"と載っているようですからboarだけでもいいかと・・・

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1806725.html

子 rat, 丑 ox, 寅 tiger, 卯 rabbit, 辰 dragon, 巳 snake, 午 horse, 未 ram, 申 monkey, 酉 cockerel, 戌 dog, 亥 pig




時事ネタ質問の多いalpinixさんだからすぐ解りました! というのは嘘で、

クルマ好きの私は最初、最近話題のEV(電気自動車)やハイブリッドカーの話かと思いました。

J(日本)組のM君(三菱「i-MiEV)は小さいのに一番に威張ってる とかロードレースなどの単語につい・・・

T君はテスラモーターズか、いや単にトヨタか?

Rさんは日産のリーフか?いやあれはLだし・・・ レクサスハイブリッドか?あれもLか・・・

D君はDATSUN? まさか、ダイハツ? いやそんなハズはない・・・

Cちゃんが"でぃすられ"てる? やはりクライスラーEVはダメか!

しかしO君は何だ?? ということで最初は混乱してました。



>今年一発目の質問なので全員正解だといいな。


まだ回答が正解かどうか判りませんが、私もそう願っています。

また?は繋がりなく、思いつくまま好き放題書いてしまいました。(反省)

◎質問者からの返答

やあやあ、二番のりはMEI-ZA-YU うし君ですね。

でもうし君うし君、ここまで突き止めたのだから、Cちゃんにはもう一人候補がいることも、もう一歩踏み込めばたどりつけるはず。

?はまあ正解として用意したのは猫ちゃんの方なのですが、設問全体の下りは100%理解されているようなのでOKです。

>時事ネタ質問の多いalpinixさんだから

はい、いい読みです!

今年もよろしくおねがいします。


3 ● sk
●0ポイント

Cちゃんに駆け引きがあったんだって

◎質問者からの返答

トラ君、トラ君! おーい返事をしろい!

ということで人力干支の三番目のトラ君は不戦敗の模様です。


4 ● lionfan
●40ポイント ベストアンサー

B美たちを使っていただき、ありがとうございます。今日の朝、ようやく十二支と気づきました。


D菜「ねえねえ、『十二支』『ネズミ』君って小さいのに一番に威張ってるよね」

B美「なんだ知らないの? 昔やったクラス内のロードレースで、彼、一番だったらしいの。それ以来ね」

D菜「でも『牛』君は足遅そうなのに『ネズミ』君の次に偉そうじゃない? 『トラ』君や『ウサギ』さんや『竜』君の方が早そうに見えるけど」

B美「そこは駆け引きがあったらしいわよ。私も伝聞で直接見たわけじゃないんだけどね」

D菜「じゃあ『ネコ』ちゃんが"でぃすられ"てるのってもしかして・・・」

B美「変なスラング知ってるのね、ちょっと耳貸して。


神様の主催したレースだけど、『ネズミ』君、こっそり『牛』の背中に飛び乗って、ゴール直前に飛び降りて、先にゴールしちゃったのね。

しかも『ネコ』さんには、『レースは明日だ』って嘘を教えたの。おかげて『ネコ』さんはレースに参加できず、神様からディスられるようになっちゃったの。

それ以来、『ネコ』さんは『ネズミ』君を目の敵にするようになったのよ」


http://www.eto12.com/junishi02.html

◎質問者からの返答

ほいほい、四番目はlionfanウサギ君だね。

"らいおん" でかつ "うさぎ" なんて、なんとタイミングのいい投稿なんだろう。

もしかして四番目狙ってましたか?

そういえば2011年は卯年、Japan組の干支ではウサギを当てるそうなので、いるか賞はウサギ君に進呈することにしよう!

ということで、人力干支レースの四番目は獅子兎年になりました。

今年もよろしくお願いします。


5 ● meefla
●35ポイント

明けましておめでとうございます。


「小さいのに一番に威張ってるJ組のM君」とは、「Jinriki(人力)組のmeefla君」の事だろうか、としばらく悩みました。

あまり威張っているつもりはないんですが(^^;


D菜「じゃあCちゃんが"でぃすられ"てるのってもしかして・・・」

B美「変なスラング知ってるのね、ちょっと耳貸して。大きな声では言えないんだけど、Cちゃんがロードレースの日程を忘れちゃったの。それでM君に聞いたら、M君が一日遅い日を教えて、Cちゃんはレースに参加できなかった、って事らしいわ」

D菜「ひどーい」

B美「Cちゃんは先生に直訴したんだけど、『大事な日程を忘れる方が悪い。顔を洗って出直して来い』で一蹴されちゃった、ってわけ」

D菜「それでCちゃんはM君を目の敵にしてるのね」

B美「脚力はあるんだから、ロードレースが別の場所で行われていたら、結果は違っていたかもなんだけど。Cちゃんも4位には食い込んでいた筈」

D菜「別の場所って、どこ?」

B美「ベトナム」


すでに正解が出ているとは思いますが、万が一、いや億が一を考えて。

J組は、Jyuunisi(十二支)組ですね。

「M君 O君 T君 Rさん D君 Cちゃん」は、子(Mouse)、丑(Ox)、寅(Tiger)、卯(Rabbit)、龍(Dragon)、それに猫(Cat)です。

カテゴリーの「芸術・文化・歴史」も(すごく遠まわしな)ヒントになりました。

「鶏が猿と犬の間になったのは仲の悪い両者を仲裁していたため」あたりで続きを書こうかとも思いましたが、chicken、monkey、dog で既出のキャラと頭文字が一緒なので断念しました。


参考文献:十二支

特に、漢字圏外の十二生肖 の「ベトナムでは丑は水牛、卯は猫、未は山羊、亥は豚に変わる」


今年もよろしくお願いします。

◎質問者からの返答

ほいほい、五番目はmeefla龍君だね。

「小さいのに一番に威張ってるJ組のM君」とは、「Jinriki(人力)組のmeefla君」の事だろうか、としばらく悩みました。

あまり威張っているつもりはないんですが(^^;

これは面白かったよ! 一本とられたよ。

J組は、Jyuunisi(十二支)組ですね。

済まないが、設問者の用意した正解はJAPANだったのじゃ。

理由は龍君がベトナム云々のクダリに触れていることから分かると思うけど、日本以外の十二支は動物が入れ替わるのが理由だよ。

でもこれでも十分いいかもね。

B美「脚力はあるんだから、ロードレースが別の場所で行われていたら、結果は違っていたかもなんだけど。Cちゃんも4位には食い込んでいた筈」

そういう意味で、このごにょごにょはなかなか上手い返しだね!

ところで、今回の返信蘭はロードレース主催の神様(お釈迦様)という設定なので、ちょっと変な口調だよ!

今年もよろしくお願いします


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ