人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Access 2003で作っていたアプリがあるのですが、データが肥大してきて遅くなりました。そこで将来的にリプレースを考えています。勉強がてら、VBを開発環境としてDBをPostgres or MYQLにしようかなと漠然と考えています(MS SQL、ORACLEは買えません)。

ただ、VB 2010(VS 2010購入予定)は初体験です。Accessみたいに簡単にクエリ、フォーム、レポートなどを作ることがVB上でできるでしょうか?有料で問題ありません。

VSが欲しいのですが、VB、DBMSで開発したほうが良い利点もお願いします。

もう1点。MYSQL or PostgresをGUIで簡単に扱えるようなソフトウェアはあるでしょうか?


●質問者: akaired
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:access DB DBMS GUI MS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● SweetSmile1978
●27ポイント

SQL Server には、小規模な環境で使うことのできる無料の Express Edition があります。

商用利用自体も特に問題はなかったように思います。

Access からのアップサイジングも比較的スムーズに進むと思いますし、

もし、VB.NET での開発を考えるなら、

親和性も高いので利用をお勧めします。

ただ、データベースのサイズは 4GB までの制限があるので、

データベースのサイズ次第で対象から外れてしまいますね。

また、Visual Basic 2010 Express Edition も無料なので、

完全に無料での開発が可能です。

データベースのデータ表示用のコンポーネントも付属していて、

ドラッグアンドドロップでフォームに配置したあと、

マウス操作だけである程度のことはできます。

デバッグなどの高度な機能は有料版が必要ですが、

Express Edition は無料で利用できるので、とりあえずどのような感じかを

試されてはどうでしょうか。

ただ、作成したアプリケーションの動作には

.NET Framework が必須となります。

アクセスのようなファイル共有型のデータベースでなく、

SQL Server のようなデータベースを使う利点は、

複数人による同時アクセス・更新に耐えることができることでしょうか。

経験はないのですが、Access は複数人で同時にアクセス・更新すると

簡単にデータがぶっ壊れるという話を聞きます。

Visual Studio Express は以下からダウンロードできます。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

(SQL Server Express も同梱されています)

◎質問者からの返答

SQL Serverでできればいいのですが・・・ご回答ありがとうございます。


2 ● deflation
●27ポイント

ただ、VB 2010(VS 2010購入予定)は初体験です。Accessみたいに簡単にクエリ、フォーム、レポートなどを作ることがVB上でできるでしょうか?

Access 2003 VBAを使ったアプリケーションを組んだご経験がおありなら、クエリはそのまま利用できます。ただし、PostgreSQLやMySQLを使うのであれば、標準のSQLに手直しする必要はあります。

フォームはVisualStudioで作ることができます。

レポートはAccessのものを流用できますし、VisualStudioに同梱されているCrystal Reportsを使って作ることもできます。


VSが欲しいのですが、VB、DBMSで開発したほうが良い利点もお願いします。

現在、VisualBasicは単体では販売されていません。

まずは、Visual Studio 2010 評価版を試してみてください。


MS SQL、ORACLEは買えません

Microsoft SQL Server 2008 ExpressOracle Database 10g Express Editionは無料で利用できます。個人利用なら十分な機能をもっています。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!


3 ● chinchin-kozou
●26ポイント

>Accessみたいに簡単にクエリ、フォーム、レポートなどを作ることがVB上でできるでしょうか?

・フォームは可能

・クエリは無理

Accessで作成したものをSQL表示して、コピペして持ってくるとか

・レポートもやや無理

VSに付属している「Crystal Reports for Visual Studio 2010」が

あるが、かなり癖があるし、Accessのような洗練さはない

有料で、別の帳票用のライブラリがあって、そちらを使うほうがよい


AccessとDBMS(Postgres or MYQLでもよい)の組み合わせで

リプレースするのが無難です。

それか、VB、DBMS、帳票はAccessという組み合わせです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ