人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Latexで、A4横の表を作成しました。
Winshellで、PDF出力をA4横で行いたいのですが、A4縦で、切れます。

●質問者: kojiro_i619
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:LaTeX PDF 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ymlab
●60ポイント

(p)latexで、作成したのは、何のファイルですか?

dviですか?

dviは、確か縦横の情報がないため、dviout等のソフトを自分で設定しないとみれないはずです。

dviは、みれたのですか?

上記のことより、dviは、縦横情報がない(たしか)はずですので、

PDFにするときには、明示的に横書きということを教える必要があります。

Winshellから、pdfに変換するときのソフトウェアは何をつかっていますか?

わからない場合は、きっとdvipdfmx というソフトウェアを使っていると思います。

もし、そうだとすると、オプションを投げる必要があります。

オプションは、

です。

従って、例えば、コマンドプロンプトから、入力を行う場合は、

>dvipdfmx -p a4 -l dviファイル

とすることで、pdfファイルを生成することになります。

Winshellは、こういう命令をマウス操作でできるような統合開発環境ですので、

http://www.c.csce.kyushu-u.ac.jp/~furukawa/latex/winshell_config...

を参考にしながら、

3番のように、PDFLatexの設定の画面に行って設定を行います。

(注:この画像では、dvipdfmx のパスを、c:\w32Tex\bin\dvipdfmx.exe としていますが、

id:kojiro_i619 さんの環境とは違うかも知れません。誤って入力してしまった場合は、

必ず自分で検索して、場所を突き止めてください。)

設定方法は、これのコマンドラインです。

"%s.dvi"となっているのを、

"-p a4 -l %s.dvi"

とすればできると思います。

ちょっと、質問文の内容だけでは情報が少なすぎて、推測に推測を重ねておりますので、

うまく動かないことを考えて、後で修正できるように、

必ず、変更する前の文字をノートに書いておきましょう。

では、がんばってくださいね。

◎質問者からの返答

http://www.c.csce.kyushu-u.ac.jp/~furukawa/latex/winshell_config...

は表示されませんね。

PDFLatexの設定

"%s.dvi"となっているのを、"-p a4 -l %s.dvi"

にしましたが、だめです。

コマンドプロンプトでうまくいきました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ