人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【補償はどうなる?】今回、米国サプリを個人輸入サイトにて購入しました。発送方法はEMSで3日経ってもUSPSの追跡サイトに反映されません。(受付していない番号とのメッセージ)
相手サイトに電話してみたら
「10数年この商売やっていますがEMSで追跡できないなんて初めてのことです、
この場合特別に送料は戴きませんので早急に郵便局に調査依頼するのでお時間ください」と言われました。

EMSは「受付けた証拠があって初めて補償」になるので郵便局が受け付けていない状態(未入力か未入力のまま紛失?)ですと、ひたすら待てばネット追跡を無視してでも届くのか、きちんと相手サイトに「出したなら受け付けたスタンプなり証拠があるはずだから添付ファイルで画像を送って欲しい」と掛け合うべきでしょうか?相手サイトでは「発送の時点でクレジットに課金されます。返品不可」となっています。購入額は2万円程です。

発送から3日ならまだ「いつになるか分からない調査結果を黙って待つ」べきでしょうか?「早くて安心だからEMSにしたのに追跡もできず遅くてイライラするのはゴメンだ」と思っています。イライラを抑えて安心させてくれる回答をお願いします。

●質問者: laksjdhf
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:EMS USPS イライラ クレジット サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tama213
●235ポイント

値段がいくらのサプリメントを買ったのか不明ですが、

10日とか1週間とか日数をきって、調査で出てこなければ

再度同じものをEMSで送ってもらうようにするか、返金処理して

もらうように交渉すべきです。

>「出したなら受け付けたスタンプなり証拠があるはずだから添付ファイルで画像を送って欲しい」と掛け合うべき

そんなことしても無駄です。送ってもらって、なにか変わるんでしょうか?

>EMSは「受付けた証拠があって初めて補償」

そんなことあなたが気にすることではありません。

保障されるとしても、基本は、出した方に保障されるはずです。

届かなかった場合に、あなた側から保障を申し出ることはできないはずです。

出したほうから保障を申し出ないと駄目ですから。

郵便追跡サービスで、あなたのところに届いてないことが証明されるわけですから

あなたのほうはこちらだけしか関係ないともいえます。

>「発送の時点でクレジットに課金されます。返品不可」

届かないものにたいして、返品も何もありません。

サプリメントなんか原価を考えれば、同じものを2つ送っても赤字になりませんから

相手がまともなら、返金するより送ったほうが得だと考えるはずです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。金額は本文に書いたとおり、全部で2万円相当です。

ダメ元で催促メールを出してみました。

やはり「今回の荷物が見つかるか、見つからなかったらEMSの補償にのっとって、再度発送します」とのことなので、

とにかく待つしかなさそうです。ありがとうございました。

ダメ元でアドバイスどおりにメールしてみて、即返事が来たのでかなり安心しました。内容も、その日に発送した商品に限って多くの商品が同じくEMS迷子になっているようで(この発送日の問合せが殺到していると思われます)、その情報も後だしとはいえ、安心材料になりました。メール催促できたゆえの追加情報です。

ありがとうございました。


2 ● どうもと
●235ポイント ベストアンサー

外国人は結構テキトーです。最近経験したことでは、12月の初めにebayで落札、すぐにpaypalを通して支払い。航空便であれば、通常10日程度で届くはずだけど、クリスマスを過ぎても届かない。セラーに問い合わせると、「やあ、今クリスマスシーズンでアジア向けの郵便が遅れてるんだ。たぶんもうすぐ着くから、あと10日くらい待ってみてよ」ってなメール(英文)が届いた。で、ようやく年が開けて届いたけど、発送の消印は12月下旬でした。(´ー`)y-~~。

ちなみに、EMSで発送であれば、仮に引き受け局で入力が漏れていたとしても、中継局や到着局で入力を行うので、完全に行方不明になることは無いと思いますよ。

http://questionbox.jp.msn.com/qa2004439.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。日本のようなサービスを求めてはいけなかったですね(^^;

勉強になりましたし、実体験も教えていただき、とても安心しました。

EMSは迷子になりにくい、というだけでも安心です。

たまにUSPSの追跡かけて様子をみてみます。

これでゆっくり待てそうです。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ