人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

10人未満の飲み会の場合、飲み放題付き2時間3200円だったのですが、開催が遅れ、12時閉店のため、実質1時間40分滞在。しかも冬場だから鍋物ありのコースだったのでみんなあまり食べず、料理があまり、クーポン使ったのに、全くお得感なしでした。(^^;)遅くまで開いていないお店で打ち上げ会すればよかったと後悔しています。こういう場合、コース無しの方がお得なのでしょうか。以前、4人でコースなしをしたところ、普通の居酒屋だったのに、5000円近くとられてしかもお腹いっぱいにならず、これまたお得感無しの場合もあったので、どっちがいいか迷っています。次回は、3月上旬でまた鍋物コースのクーポンがありそう。幹事をするので、自分としては、会計のしやすいコースがいいのですが、中にはちょっとでも節約したい人も結構いるので、その人のことも考慮したいなと思っています。良きアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

●質問者: mii1216
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:お腹 のし アドバイス クーポン 上旬
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● otenki8
●16ポイント

幹事お疲れさまです。いろいろご苦労なさっている様子ですね。

おトク感を重視されるのであれば、いま流行の270円居酒屋などいかがでしょうか。

http://www.sankofoods.com/news/enseki_top/kinjr.html

#コースは4人以上で1480円位からあるようです。

飲み放題(1000円)を付けるかどうかは、当日の参加メンバーで元が取れそうかどうかで決めたらいかがでしょう。

例えば、一人3杯くらいまでなら、個別に頼んだほうが安いので。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。色々あるのですね。確かに、4杯飲まないと飲み放題は元がとれないと聞いたことがあります。とても参考になりました。


2 ● k-tan2
●16ポイント

今回と同じで、事前に価格が固定で決まってるほうが多くの人が満足すると思います。

>10人未満の飲み会の場合、飲み放題付き2時間3200円だったのですが、開催が遅れ、

>12時閉店のため、実質1時間40分滞在。しかも冬場だから鍋物ありのコースだったのでみんなあまり食べず、

>料理があまり、クーポン使ったのに、全くお得感なしでした。(^^;)

何が悪いのかぜんぜんわかりません。

飲み会で完璧なんかありえないですから、これで十分合格点だと思うのですが

何が問題なのでしょうか?

あと20分多くすごせれば、満足度があがったのでしょうか?

私の予想では、変わらないと思います。

料理が余ったのは量が多いのか、まずいのか、

料理より、飲みの人が多いのかわかりませんが

そういう理由だと思います。

>5000円近くとられてしかもお腹いっぱいにならず

飲み会で、お腹いっぱいになることは、普通ありえません。

あなたは、あまりお酒を飲まない人なのかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

率直なご意見ありがとうございました。確かに、最近はあんまり飲まないです。そうですか、私はほとんど飲み会のとき、飲み過ぎてお腹いっぱいか、

食べるだけ食べておなかいっぱいなどの経験を数多くしてきているので、5000円もとられて、お腹いっぱいにならない場合、不満が残ってしまったんですね。ストレートなご意見、とても参考になりました。ありがとうございます。


3 ● suppadv
●16ポイント

難しい問題ですね。

>コースなしをしたところ、普通の居酒屋だったのに、5000円近くとられてしかもお腹いっぱいにならず

よくあるパターンです。飲み物が比較的高いお店の場合、特にこうなります。

さらに、好きなものを頼めるので、結構高いものを頼んだりして、高くなってしまいます。


>開催が遅れ、12時閉店のため、実質1時間40分滞在。しかも冬場だから鍋物ありのコースだったのでみんなあまり食べず、料理があまり、クーポン使ったのに、全くお得感なしでした。(^^;)

開催が遅れたのであれば、連帯責任ということで、皆に我慢してもらうしかないですね。

開催が遅れなければ、お得感があったのであれば、こちらの方があっているかもしれません。開催を遅らせないような工夫をすると良いと思います。時間通りでも良くなかったと考えられるなら、変えるしかないですね。その場合でも、他のお店のコースという選択もあります。

毎回開催が遅れることを避けることが出来ないなら、コースなしにする事も一考の価値有りです。


幹事さんなら、多人数の場合は文句を言われてもコースにすべきだと思いますよ。

コース無しで多人数は大変です。注文も大変ですし、勝手に高いものを食べてしまったりする人が出て不公平が起きたりもします。

少人数の場合は、飲み物が高くないところで、コース無しにするのも有りだと思います。

その場合は、好きなものを食べられるので、ちょっと高くなるかもしれないねと、前フリをしておくのが良いでしょう。もし、持ち合わせがないとい人がいたら、少人数なら今日は節約で行こうと示し合わせることが出来ます。


お店選びに関して、はてなで情報を集めるのも一つの手です。

http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

詳しく書いて下さりありがとうございました。10人未満の場合、3人のときと9人のときでは、色んな面で違ってくると思います。

言われていること、とても納得しました。大変参考になりました。


4 ● ue3ue3ue33
●16ポイント

そういったご要望も含め、すべて「らくらく幹事さん」に丸投げして、

そのレスポンスを参考にされるのも良いかと思います。^^

http://www.gnavi.co.jp/kanji/concierge/

私も新宿の飲み会で2回ほど利用実績があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。早速、サイトに行って、勉強させてもらいます。助かりました。


5 ● Baku7770
●16ポイント

まず、一般論ですがネットで調べて宴会をやる。特にクーポンが付いているということ事態が問題のある店のような気がします。

南砂の海幸は私が東京時代よく、錦糸町のホステスを連れて行った店ですが、グルナビでは検索できません。理由は簡単で、お金を払ってグルメサイトに載せる必要が無いからです。

クーポンを付ける店は人気がない店と考えても良いでしょう。特にクーポン系のサイトは要注意です。

私もグルメサイトは利用しましたが、必ず行って確認した上で予約するように心がけていました。

続いて、一般論ですがコースでないと飲み放題が付かない店が多いです。どちらがお得かと聞かれたら、コース。幹事としては、そうでないと予算が立てられないですからね。料理も割引になっていますから、やはりそちらを選びましょう。

今回の問題を指摘させていただけるなら、やはり宴会の開始が22時と閉店ギリギリに設定したことではないでしょうか、場所は解かりませんが、職場も特殊なのですかね?以前、夜勤明けに宴会を開こうとしていた消防署の幹事を思い出しました。そういった職場でしたら、やはり閉店まで余裕のある店を選ばれるなど工夫が必要だと考えます。

◎質問者からの返答

詳しくありがとうございました。実は、ある大物アーティストのライブ後のオフ会をしていたのです。9時40分くらいに終わるだろうから、10時には

絶対お店に行けると思っていたら、10時前に終わり、お店の席についたのが、10時20分くらいになってしまったのです。ツアーはこれからもあり、

そのたびにオフ会をしたいと思ったので相談してみたのです。今度は12時過ぎてもやってるお店を探します。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ