人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

OSはWindows(xp)のままでのカラーマネジメントなのですが、adobeRGBの画像を正確に表示し、印刷するためのカラーキャリブレーションは可能でしょうか?
現時点でグラフィックボードとディスプレイは対応したものに変更する予定です。
http://q.hatena.ne.jp/1293193818参照

それ以外にCS5とi1Display 2、キャリブレーションソフト SPECTRAVIEW2を用意しました。

もしかしたらsRGBにしか対応していないのではないかと思えてなりません。
もし、sRGBにしか対応していないとしたら、元のファイルにRGBが使えないことになる。
この構成で、OSは対応していないけれど、ボードのBIOSとディスプレイとアプリは対応していると思います。
カラーマネジメントに詳しい人、よろしくお願いします。

●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:アプリ カラー カラーマネジメント キャリブレーション グラフィック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● k-tan2
●5ポイント

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/03/06/5730.ht...

このあたりが参考になります。

◎質問者からの返答

こういった事情はある程度理解しています。

しかし、とりあえずOSはxpのままで行く予定ですし、7でもvistaでもOSそのものが色数の多いRGBに対応していないという事情もあるのです。

ボードを変えればビデオBIOSだけは対応になるのですが、実際の運用ではどうなるのかが知りたいのです。


2 ● kanetetu
●5ポイント

XPですとモニタなどを選択する場合にも

制約がでてきます。

http://3dcg.homeip.net/3d_hardware/lcd/07.php

こちらのサイトが参考になると思います。

お持ちのハードによっていろいろ選択肢が変わってきます。

◎質問者からの返答

これは色数に制約のあるsRGBをメインに据えた場合のモニターの選択について記述されているサイトですね。

どちらかと言うと私はRGBをメインに使いたいので、あまり参考になりません。

元々Windowsにはカラーマネジメントの必要性を認めようとしなかった経緯があり、対応に遅れがあるのですが、adobeがMac向けのソフトの開発を打ち切るという情報があり、止む無くWindowsのままでカラーマネジメントする道を探していますので、このようなサイトでは参考になりません。


3 ● Galapagos
●50ポイント

グラフィックボードがAdobeRGBに対応していれば、OSは関係ありません。


しかし実際問題として、国内で入手可能な民生用ディスプレイでAdobeRGBに100%対応しているものはありません。

AdobeRGBにより色域の狭いsRGBなら対応しているというのが現状です。


参考「sRGBとAdobe RGBを理解する

◎質問者からの返答

これは、詳しいサイトの紹介、ありがとうございます。

この辺りの事情は多少は理解していますが、復習になりました。

確かにAdobeRGBカバー率100%のディスプレイは無いので、ある程度妥協して、それなりの製品を用意しました。

http://www.nec-display.com/jp/display/professional/lcd-pa271w/in...

この製品ですが、Adobe? RGB比107% (カバー率97.1%)になるので、ディスプレイに関しては概ね満足できる結果になると思います。

グラフィックボードも、一応は対応しているものだと思うのですが、

http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/quadro_fx380lp/i...

こちらのものになります。

もし、不具合が出そうな部分があれば再度お答えいただければ幸いです。


4 ● chinchin-kozou
●50ポイント

@sRGBにしか対応していないとしたら、元のファイルにRGBが使えないことになる。

@OSは対応していないけれど、ボードのBIOSとディスプレイとアプリは対応

そのとおりです。

対応したアプリケーションを使う限りは、問題ないです。

AdobeRGBで保存されたものは、対応したアプリではきちんと制限されます。

たとえば、ブラウザでいえば、Safariはちゃんと再現できます。

でも他のブラウザは違う色味で表示されることになります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

OS以外の部分を詰めていけば問題解決になる・・という理解で間違いなかったようです。

ブラウザに関しては、WindowsではIE9が出るまで我慢しなければならないようですね。

ただ、今の環境でFFとか使うと、OSのアップデートの度にIEに戻さなければ駄目なんですよねぇ。

それに、Mac Proの「お値段が肌に合わない」と言ったら怒られそうですが、あまりにも・・・だと思いませんか?

とまれ、一応は問題解決となりそうです。

私が誤解したのも理由があります。

OSは全てのアプリのベースとなる・・・という理解で間違いないと思うのですが、色空間に関してはグラフィックボードのBIOSの関与が大きいようです。

OSはICCの管理だけ・・・とか、それさえもサポートしていないのもあるのですね。

そういうことはOSのサイトのサポートなどでフォローして欲しい。

しかし、ある物で間に合わせなければならないのも事実です。

回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ