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「人力検索」で質問をして、回答を1つも開かずに「キャンセル」する人がいます。

それも(履歴を見ると)1回や2回ではなく、同じ事を何度も繰り返しています。

こういう人間は何とかならないのでしょうか?

●質問者: sperion
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:キャンセル 人力検索 人間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

[1]理由にもよります windofjuly

「せっかく回答したのに!」という気持ちは判らなくもないですがsperionさんが言わんとしている方の質問暦(質問内容、返信欄やコメント欄の内容)を見てみると筋が通っていますよ

その質問者は回答者の回答履歴を検討した上で開く開かないを決めている人です

7回回答して1回しかポイントを受け取っていない人だったら、過去の回答を見るまでもなく開かないという選択をすることはおかしくはありません

回答者のプロフィールを見て平均受け取りポイントがあまりに低い人だったら、これまた過去の回答を見るまでもなく開かないという選択をすることも懸命でしょう

その他にも当該質問者はいくつかキャンセルしていますがざっとみて不自然なところは感じませんでした

意見の分かれるところとしては、「x月x日までに入手する方法」という期日のある質問ですが、これについてはケースバイケースですね

その日を過ぎてから投稿されても質問者にとってはまったく意味が無い場合もあるでしょうし、

さらには期日を過ぎて投稿しているにもかかわらず回答する回答者がどのような意図をもっているのかも図れないので、開かないという選択はおかしくはありません

「せっかく回答したのに!」という気持ちはさておき、まずは冷静になって、どうして開いてくれなかったのかを考えて、自身の回答スタイル(どの質問に回答すべきか、その人にはどのような文面にすべきかなど)に反映させていけばよろしいかと思います


[2]>1 質問文では実例は示していなかった筈ですが・・・ sperion

「当該質問者」と具体例で議論するのなら具体例を示します。

下記の人は「キャンセル」が多いですね。

http://q.hatena.ne.jp/TREEG/questionlist

回答者が1人や2人の場合なら特定の人を「開かないという選択」をしたという事も考えられるでしょうが、下記の質問では11人も回答しているのに(中には多くの「いるか賞」を取っている人もいる)、「回答を1つも開かず」「キャンセルの理由も説明していない」という状態です。

http://q.hatena.ne.jp/1293576328

この例が「不自然ではない」というのなら、そのキャンセルの理由を聞かせてもらいたいものです。


[3]>2 判断は難しいということです windofjuly

特定の誰かをやりだまにあげたいのではなく、多くの質問を無駄にキャンセルしているかどうかの判断をする必要があるという意味でコメントさせていただいたので、以下は蛇足になります

1つの質問だけに注目してもしかたないことだと思いますがキャンセルされた理由としては次のようなものになることでしょう(当人ではありませんので「でしょう」という推測になります)

(1)回答回数が少ない方々

回答暦をみると13歳以下のユーザーで構成されていますものと思われます

13歳以下でもすばらしい回答を寄せる人もいますので門戸を開いていたのだと思いますが、当該質問に投稿している方々の受け取り率や平均受け取りポイントの低さ、一言回答の多さなどから残念ながら期待できなかったのでしょう

(2)大量回答者でいるか賞の受賞率が1割程度の方々

パソコンやインターネット系の質問に答えれば1割程度は受賞できる傾向にありますので、それらに多く回答しておきながら、いるか賞が1割にも満たさない回答者の過去の回答を見て見れば、質問文中の単語で検索すればトップページに出てくるようなことしか回答しておらず、これまた期待できなかったのでしょう

期待できる回答者からの回答がなかったため、結果として1週間という自動締め切り機能が働いてキャンセルしたというところでしょう

(正月休みでネット環境が無い場所に居たということもあったかもしれません)


[4]>3 最初の質問は一般論で述べた筈 sperion

それなのに「当該質問者」などと具体的な議論を始めたので具体的な実例を示しただけです。

最初の回答で「その質問者は回答者の回答履歴を検討した上で開く開かないを決めている人です」と断定していますが、下記の質問の例では11人も回答しているのに(中には多くの「いるか賞」を取っている人もいる)、「回答を1つも開かず」「キャンセルの理由も説明していない」という状態で、書かれている様な弁解は通用しないでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1293576328

こういう事をやるのなら、終了後、「回答を1つも明けずにキャンセルした理由を説明する」のがマナーでしょう。(これはあくまでマナーです)

『期待できる回答者からの回答がなかったため』というのなら最初から『xxさん以外の回答は開きません』と明記するべきでしょう。(こんなマナーの欠如した質問者を弁護する人間の神経も理解できないです)


[5]回答だけが目当て fox-k

回答を見たらもうキャンセルしちゃえ!!見たいな感じなんでしょうか?・・・


[6]>5 それって回答した人に迷惑だと思う。 fox-k

せっかく回答をしたのにキャンセルする人ってぼくは迷惑だと思います・・・・キャンセルをなくしたいなぁ?・・・


[7]>6 迷惑 sabotenz

確かに俺もそういう質問何回かあったけどそれって一生懸命回答している人にとって迷惑だと思いますね・・・


[8]>7 回答を開いていないのは・・・? sabotenz

質問者が回答をオープンしてくれないときって皆さんは迷惑か、それかしょうがないのかどっちだと思いますか?


[9]>2 本人に聞いてみては・・・ rouge_2008

当該質問のコメントに投稿して、本人に聞いてみてはいかがでしょうか?

あくまでも私個人の考えですが、質問文に『なるべく、過去の回答者に重複なしで』とありますので、前の回答がオープンされたのを確認してから、重複しないように回答するなどの工夫が必要だったのではないでしょうか?

2、3人程度だったらオープンして貰えたかもしれませんが、sperionさんの回答の後、同日中に3個の回答がついていますし、その翌日以降もさらに回答が増えています。

オープンする前に回答がいくつも付いてしまった為、回答に期待できなくなったのではないかと思います。

2番目の回答者であるsperionさんは巻き添えになった形ではないかと思いますが、なぜキャンセルしたのか聞いても構わないと思います。

その他の質問のキャンセルについても特に問題ないと思います。

確かにキャンセルは多いですが、私から見て悪質と思われるキャンセルは一つもありませんでした。

もしsperionさんから見て悪質なキャンセルを繰り返している質問者がいるのでしたら、それぞれ問題の質問のURLと理由を書いて、お問い合わせフォームから問い合わせてみてください。

私はそのような質問者の質問には回答しない事で対処しています。


[10]只、単に「星」集めでは? YAMADAMAY

オープンしないで、その理由も示さない。・・・正当な理由があるならば、終了後「コメント」に示すなどできるはずです。それも無く、何度もそういうことをしているのは、明らかに、回答内容を見る(回答の程度を判断する)意思が無いと考えられます。

これは、単に、「はてな」のシステムを悪用した、程度の悪い質問者でしょう。

質問者が回答者の履歴を調べてから、オープンできるように、回答者が質問者の履歴を調べてから、回答するようにすれば、このような悪質というより、「程度の悪い質問者」に、質の良い回答をして、努力を無駄にされる「被害」も減るのではないでしょうか?


[11]確かにおっしゃる通り hiro1mm

けしからん奴等です。その習性で、いずれなんらかの報いを受けることになるのではないでしょうか?


[12] 場外談義 ? つづく第七者は? ? adlib

http://q.hatena.ne.jp/TREEG/

第一者(質問例)↓キャンセル

http://q.hatena.ne.jp/1293576328

第二者(回答例)↓開かれなかった11回答9人(一部回答オープン)

http://q.hatena.ne.jp/tibitora/

http://q.hatena.ne.jp/1293576328#a1052310

http://q.hatena.ne.jp/sperion/ →第三者

http://q.hatena.ne.jp/1293576328#a1052316

http://q.hatena.ne.jp/nobnob3/ →第六者

http://q.hatena.ne.jp/1293576328#a1052358

http://q.hatena.ne.jp/suppadv/

http://q.hatena.ne.jp/1293576328#a1052351

http://q.hatena.ne.jp/shinya752/

http://q.hatena.ne.jp/gba01/

http://q.hatena.ne.jp/gba01/

http://q.hatena.ne.jp/ninntenndotutomario/

http://q.hatena.ne.jp/TN001/

http://q.hatena.ne.jp/rena-1028/

http://q.hatena.ne.jp/ninntenndotutomario/

http://q.hatena.ne.jp/sperion/

第三者(関連質問)

http://q.hatena.ne.jp/1294699596

http://q.hatena.ne.jp/windofjuly/

第四者(温風派)

http://q.hatena.ne.jp/1279616521/268432/#i268432

http://q.hatena.ne.jp/adlib/

第五者 ↓追風派が、冷風派をたしなめ、温風派を宥める。

http://q.hatena.ne.jp/1282029317#c184638

腹痛問題:キャンセル・ロード追跡記(つづく)

http://q.hatena.ne.jp/nobnob3/

第六者「せっかくなので、回答をいくつか開いてみました」

http://q.hatena.ne.jp/1282029317#c185016


[13]たとえば gtore

あることが、のどまで出かかっているのに、なかなか思い出せなくて、それで人力で質問を立てる。

しかし、立ててまもなく、それが思い出せたとします。

そのような場合に、キャンセルをするのではないでしょうか。


礼儀としては、答えてくれた人にはポイントを差し上げるべきとは思いますが。


[14]そういう人の gtore

質問は答えないのがいちばんだと思います。


[15]質問をしたこと自体、忘れているとか? TeX

理由はわかりませんが、たしかにいやな感じですね。

そういう人は履歴をみて、回答者が回避するしかないと思います。


[16]それは kariumu

迷惑ですね

いやな感じです


[17]スルー力 adgt

これがないとネットはわたっていけません。看過できないなら通報してください。


[18]>8 しょうがない se-neka

私は「しょうがない」と思いますね。


[19]>18 しょうがない basuke0700

僕もしょうがないことだと思います。


[20]>19 迷惑だといっても質問者が・・・ basuke0700

開いてくれないからといって迷惑にはならないと思います。質問者が開き忘れたとかもあるかもしれないし・・・・


[21]迷惑。 ketyappu226

たぶんpあげたくないんでしょうねWW

悪知恵がはたらくというかWW


[22]>12 ありがとうございます。 suppadv

回答をオープンしていただき有難うございます。

大した回答ではなかったですね。ちょっと申し訳なかったです。


[23]仕方ないのかなぁ? karajin1128

回答した人は悲しくなりますよね。けれども、

そういう人は、何を言っても聞かない人だと思うので我慢するしかないのではないでしょうか。そういう人は相手(ひと)の気持ちが分かりませんので。

その人自身が、自分で自分の心を変える事ができれば良いのですが・・・


[24]>20 どうにもならない人間だからこそ。 H_Jungle_with_d

はてななんかに貼りついて嫌がらせするしかないんでしょうね。

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