人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

手を洗う場所で、石鹸とアルコール消毒の2つがある時がありますが、
どちらか1つでは、きれいになりきらないのでしょうか?

●質問者: yamazakiis
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:アルコール 石鹸
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/7件

▽最新の回答へ

1 ● k-tan2
●27ポイント

http://www.yoshida-pharm.com/text/03/3_1_2_3.html

「表22 手術時手洗い実例(速乾性手指消毒薬法)」

を参考にしてください。


「きれい」のレベルによります。

もちろん、石鹸のみ、アルコール消毒のみでもきれいにはなります。

アルコール消毒では、雑菌はとれても、ウイルスまでは除去できないことがほとんどです。

石鹸などで、「洗い流す」のが有効です。

石鹸だけだと、抗菌性の成分が入ってない限り、殺菌を洗い流すのみで、消毒できないです。


2 ● Galapagos
●27ポイント

「きれい」の定義によりますが、それぞれの機能・役割が異なります。

そして、流水も大切です。


ウイルスや細菌も含めて「きれい」にしたいのであれば、アルコール→石けん→流水の順で手洗いしましょう。


3 ● papavolvol
●26ポイント

手に付いた細菌やウイルスは、水で洗い流せば良いのですが、手に付いた油脂分やたんぱく質の中で繁殖しますので、水だけでは洗い流されません。

そこで、石鹸をつけて手に付いた油脂分やたんぱく質といっしょに洗い流せば、手に付いた細菌やウイルスを洗い流す事が出来ます。

これだけでも良いのですが、その後、水道栓や取っ手、ハンカチなどに付いた細菌やウイルスが再付着する事があるので、アルコール消毒で殺菌すると、さらに効果的です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ