人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コーヒーは嫌な匂いと、後味が悪いので今まで大っ嫌いでした。
ところがつい最近 グラム 千円以上のブルーマウンテンをご馳走になる機会があり
その美味しさに一気に大ファンになってしまいました。

しかし、いざ自分で購入となりますと、その様な高級品を買える訳もなく、また今まで
全く飲んだ事がないもので、種類さえ分からない始末です・・・
ブレンドの意味も定かではありません。

どの位のランクで、どの位の金額の豆を買えば美味しい(後味爽やか、上品な感じの)
コーヒーを飲む事が出来るものか、教えて頂きたいのですが・・・
私が知っているのは、キリマンジャロとコロンビア程度です。
(名前だけです。もちろん味は知りません・・・)

名前と金額と味についてのご感想を教えて頂ければ、そちらを参考に自分に合った銘柄
を探したいと考えております。

どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:いもの と金 キリマンジャロ グラム コロンビア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● Galapagos
●70ポイント ベストアンサー

一口にコーヒー豆と言っても、以下のような段階があります。

  1. 生豆
  2. 焙煎豆
  3. コーヒー粉

1を焙煎して2にするわけですが、焙煎するには設備コストがかかるので、個人で生豆を購入する人はまずいません。

2ですが、これは保存がききますし、コーヒー粉にして複数の種類の豆を混ぜる(これをブレンドという)比率を自分好みにできます。

初心者にとって一番敷居が低いのが3ですね。飼ってきて淹れるだけでコーヒーができます。まずは3のコーヒー粉で好みのものを捜してみてください。それから、2の段階にステップアップすればいいでしょう。


コーヒー豆の相場は100グラムあたり500?1000円です。

ドイコーヒーでは、ブルーマウンテンやキリマンジャロを扱っており、200グラム単位で売ってくれます(150mlカップで豆30グラムを使うと考えてください)。焙煎度合やひき方も指定できるので、きっとお好みの豆に出会えると思います。


コーヒーの淹れ方にも様々な方法があるのですが、まずはペーパードリップで淹れるのが取っつきやすいでしょう。「美味しい珈琲の淹れ方」を参考にしてください。

◎質問者からの返答

知りもしないで豆などと書いてしまいました。(そのお宅が豆を挽いているのを見たもので・・)

土居先生のお話は大変勉強になりましたが、あまりの奥の深さにびっくりしてしまいました。

豆の産地から 炒り具合 水選び その他諸々・・・一生掛かってもマスター出来そうにありません。。

でも、良いテキストを頂きました。参考書代わりに使わせて頂きます!

内心本格的な器具を買いたいと目論んでおりました。。

(昨日パソコン見に行って、その時一緒にチェックしておいたのですが)

まだまだ無理ですね、、時期尚早でした・・・(無駄な出費をしなくて済みました?!)

とても参考になりました! 詳しく教えて下さり ありがとうございました!


2 ● online_p
●10ポイント

ひいた豆だと一番安いもので300g400円ぐらいだから、それより値段が高ければましと考えれば。それとブルーマウンテンというは悪くはないけど、偽ブランドです。もともと豆の出来が悪い産地から手作業でましな豆だけ取り出すという形で値段が高くなってます。丸紅が日本国内でのみでっちあげたブランドです。http://www

◎質問者からの返答

300g 400円とは随分なお値段ですね・・! 番茶みたいな感じでしょうか、、

ブルーマウンテンかなりの高額なのに??(上記のドイコーヒーにもありました)

何が何やらピンと来ませんで、話が一方通行で申し訳ございません・・・

ご回答ありがとうございました!


3 ● tama213
●50ポイント

ハリオ ドリッパーポット カフェオ 2杯用 CFO-2B
B000NSKYUA

お手軽に楽しむのなら、

ペーペーフィルター不要のポット型のドリッパーです。

結局のところ、試飲してみないとわからないですね。

好みの味のコーヒがあったわけですから、地道に探すしか。

高くても、渋みが強めとか好みに合わないのもきっとあると思います。

簡単なのが、好みをきって店の人に選んでもらうということです。

香り高くて、後味すっきりで、値段が安めという風に言えばよいでしょう。


>嫌な匂いと、後味が悪い

コーヒの苦味や渋み、その系統のにおいなのかもしれません。

あとは、若いころと少し味覚が変わった可能性もあります。

◎質問者からの返答

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。

そうですよね・・! あとは好みの問題ですから気長に探して行きたいと思います。

全くの初心者ですからお店の人に聞きながら が一番ですネ!

確かに若いころと好みが変わってきた様に感じる 今日この頃。。

ポット型お手軽で便利そうです!

良い物を教えて下さり ありがとうございました!


4 ● nakiu3
●50ポイント

自分も数年前までコーヒーが苦手でした。コーヒーのカフェインに弱い体質ということもあり、決まった店で買ったコーヒー以外は飲みません。


今、自分が愛飲しているのは、コーヒー豆を自家焙煎しているお店で買ったものです。

そこのご主人が仰るには、

「工場で大量に焙煎されるものは、豆にしっかり熱が伝わらないので良くない」

とか。

そのお店でコーヒーを買う時には、深炒りにして欲しいこと(カフェインをほとんど無くすため)、ペーパーフィルターを使っている事を伝えています。

200g800円ほどで購入しています。


銘柄はいろいろ試しましたが、ジンバブエが気に入ってます。ただしジンバブエという国は、産業や経済がめちゃくちゃになっているので、たまに輸入できないことがあるようで、その時はザンビアを買います。

お気に入りの店であっても、インドのコーヒーは美味しいと思いませんでしたから、そのへんは好みの問題でしょうね。


あなたの町にもコーヒー好きが高じてお店を出した自家焙煎のコーヒー屋さんがあるのではないでしょうか?そこでいろいろと尋ねながらご自身に合った飲み方や豆を探されると良いと思います。

ちなみに、昔喫茶店をやっていたという方は、「コーヒーは豆が新しいと美味しいのよ。どんなにいい豆でも古いとマズイよ。」と仰ってました。

◎質問者からの返答

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

コーヒーを探す前に、信頼出来るお店を見つける方が早道の様な気がしました。。

コーヒーはブラジルだとばかり・・・何も知らなくて・・

千葉と言ってもかなり外れの田舎なんです。

喫茶店も見当たらないスゴイところです。 まず、お店探しをしてみます!

200g 800円を目安にしたいと思います。

詳しく教えて下さりとても参考になりました! ありがとうございました!


5 ● n-ko
●50ポイント

下のコメントで「windofjuly」さんが書かれているように、同じ名称の豆でもどの農園のどの品質の豆をどう焙煎するか、で、味がだいぶ変わるようです。

だけど、素人が、どの農園の・・・なんて、なかなか把握できるものではないですよね。

なので、信頼のおける自家焙煎のコーヒー豆屋さんをみつけて、店主と相談しながら買うのがよいのではないでしょうか。

ちなみに、私のお勧めのお店は、トンビコーヒー(ネット通販もあります)です。

http://tonbi-coffee.shop-pro.jp/

私は、普段、浅煎りのものは、酸味が強くて苦手なのですが、こちらのだと、爽やかですっきり飲めてしまいます。そのわりに、値段も手ごろだと思います。

味については、産地やブレンドもありますが、まずは、浅煎り(やや酸味があり、すっきり系)か、深煎り(酸味がなく苦み、コク、甘みがある)のどちらが好みか、というとことから入ってみてはいかがでしょうか?

KEI-CHANさんが、自分の好みのおいしいコーヒーと出会えますように!

◎質問者からの返答

農園がまたたくさんあって、その中の一つを選ぶのも大変ですね・・・

こんなにいろいろ選択しなければ、最良のお相手に巡り合えないとは・・!

やはりまず、信頼出来るお店探しが最優先ですね。。

トンビコーヒーのお試しセットは、とんびのくちばしとか、わかばとか、面白いですね!

コーヒーガイドはとても参考になりました!

励ましのお言葉 ありがとうございます!! お世話になりました!


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ