人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ファイルサーバにとって必要十分なスペックのCPUを教えてください。

条件は、
1)Intel製であること
2)ソケットに将来性があること
3)スペックに対して省電力であること
4)できるだけ安価であること
です。

運用環境としては、下記を想定してください。
a)PCIeバスに1枚のハードウェアRAIDボードを挿し4台のHDDでRAID5を構成
b)常時、TCP/IPによる100Mbps弱のトランザクションがある

また、この種のノウハウが集積されているサイトがあれば、そのサイトのご紹介でも結構です。

●質問者: Device-Pro-Use
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:CPU HDD Intel TCP/IP サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● online_p
●1ポイント

ファイルサーバーにcpuは重要ではない、その辺の中古パソコンをばらしたものでいい

◎質問者からの返答

そうなのですか。ありがとうございます。


2 ● SweetSmile1978
●30ポイント

ファイルサーバの場合、ファイル処理(IO処理)がほとんどですが、

今ではディスクの読み書きにCPUをほとんど使いません。

なので、CPU自体は基本的にはどれでもいいです。

ソフトウェアRAIDを使うなら

ちょっとはいいもの選んだ方が良いかもしれませんが、

ハードウェアRAIDならなおさら関係ないと思います。

Itanium は将来性がないので避けたほうが良いってだけですかね。

ファイルサーバで重要なのはディスクの読み書き速度とネットワークの速度かな。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になります。


3 ● ko8820
●33ポイント ベストアンサー

CPUは、Atomでも問題ないぐらいです。

ファイルサーバの信頼性とかがわからないのですが、

Atomで検索しても、業務用のファイルサーバー用がヒットしますし

また、普通の家庭用?のAtomのマザーボードのそれなりにヒットします。

Atomにした場合、

1)Intel製であること

->OK

2)ソケットに将来性があること

->CPU直付け

なぜ将来性を求めてるのか不明ですか

3年もたてば、たいていのソケットは駄目だと思うので

こだわっても意味はないと思うのですが・・。

3)スペックに対して省電力であること

Atom系は省電力

4)できるだけ安価であること

Atom系は安価

a)PCIeバスに1枚のハードウェアRAIDボードを挿し4台のHDDでRAID5を構成

PCIバスだけのものもあるので探すときは注意が必要です。

b)常時、TCP/IPによる100Mbps弱のトランザクションがある

->ギガビットイーサーが標準でついてるものもあるので、たぶん大丈夫

100Mでも大丈夫だと思うけど。

インターネット経由ということで

ローカルLANよりも帯域が小さいので

スピードがでないかわり、負荷がかからないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。大変参考になりました。


4 ● Galapagos
●30ポイント

LAN内での利用を想定しますが、1時間あたり450Gバイトの転送量があるということなので、1台のサーバPCでは処理しきれません。なぜなら、ギガイーサの実効速度は最大でも300Mbps(132Gバイト/時間)だからです。

したがって、クライアント側は最低4本のギガイーサに分散させる必要があります。


サーバとクライアントを結ぶスイッチには高速処理できるCatalyst 3560-Eシリーズのようなものが必要です。


ファイルサーバも4台以上に分散する必要があります。

単純にファイル転送するだけであれば、1台のサーバのスペックはそれほど高い必要はありません。

NECのR110c-1 スタンダードラックサーバ Express5800シリーズで、CPU Xeon X3430,メモリ 8GB,OS Linuxという構成で複数台用意すればいいでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。特にイーサネットの分散化は参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ