人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

/bin/shのshの正式な読み方はシェですか?シュですか?

自分は「シュ」と読むのですが、シェルだし「シェ」が正しい気がします。
個人的には「シェ」でおわるとおそ松君のイヤミみたいであまり好きじゃないんですが、みなさんなんて読みますか?


●質問者: てぃんせぷ
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:/bin/sh SH イヤミ シェル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

[1]シェル TAK_TAK

と、読むことが普通だと思っていましたが...


[2]エスエイチ y-kawaz

って読んでます。

/bin/sh は「すらびんえすえいち」


[3]文脈次第 b-wind

通常は「シェル」。

bash と区別して呼称するときは「エスエイチ」または「エスエイチ互換モード」

※ Linux 等は /bin/sh の実態は bash と同一でモード切替で sh と同等の動作を実現してることから

パスを呼称するときは「ビン エスエイチ」かな。


正しいかどうかは知らないけど、そう読んでるね。


[4]ボーンシェル a-kuma3

と、ぼくは読みます。いや、読んではいないか、呼んでいるですね。

ちなみに、こんなのあります。


[5]シュだと思います。 mimimimimimix

私はシュと読みます。


[6]>1 ルつけるんですね。 tinsep19

shellならシェルですけど、shなんでルのつかない呼び方があるとおもってました。


[7]>2 そのままアルファベット読みか tinsep19

あんまり発想になかったです。ありがとうございます。


[8]>4 シェは含まれてないですね。 tinsep19

リンクありがとうございます。コマンドの説明があるのは知ってましたが、読み方あるとはおもいませんでした。

sh (UNIXコマンド) [しぇる] [えす・えっち] [しぇ] [びー・しぇる]

で「しゅ」は入ってないですね。2文字なら「しぇ」のようです。ありがとうございます。


[9]>7 すらびんすらえすえいち some1

発音できないのはローマ字そのままで

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ