人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は普段敬語など使った事がありません。
ですから質問文を書くのは毎回苦労します。
使い方を間違えたり、二重敬語を子供に指摘されてばかりです・・・(自分に向かって使ってしまったりと散々です。。)
教えて頂く立場なのですから、粗相があってはならないと必死で書いているうちに、この言葉が脳裏に浮かびました。

「慇懃無礼」 私の質問文、お礼文はこんな感じになってはいませんか?
必死で丁寧に書こうとする事が空回り、裏目に出てしまうのではないかと心配です。
いい歳をして情けないのですが、敬語、尊敬語の区別もつかない私です。

私はこれからもこの様な書き方で大丈夫でしょうか?

変な質問で申し訳ございませんが よろしくお願い致します。

●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:大丈夫 子供 尊敬 慇懃無礼 敬語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●70ポイント ベストアンサー

他の質問とかのコメント欄を見るとすごく気を使われているようなので、ちょっと人力検索の話を。


人力検索はもともと質問者の地位を高くすることを目的としたサービスです。

多くの質問掲示板では、「教えてやる」的な考え方から質問者にそこでのルールやマナーを強制し、

少しでも合わないと「過去ログを読め」とか「ググれカス」なんてレスがついたりします。

ただ、そのような掲示板は初心者には厳しく初見では質問しづらいでしょう。


そこで、質問者がもっと質問しやすいQAサイトがあってもいいんじゃないかということでできたのが人力検索です。

そのために質問者は僅かでもポイントを購入し、ポイントを配分することで回答者を評価することで

質問者の立場を高くしているわけです。


それで何が言いたいかと言うと、質問者は最低限の利用規約を守ればそんなに回答者に気を使う必要はないということです。

ただし、ベテラン回答者の多くは質問者の過去の質問履歴を見て回答するかどうかを決めるというのを頭に置いておくといいです。

即ち、より良い回答を得たい場合は言葉遣いというよりも押さえておくと良いポイントがあるということです。例えば、


自動終了させるのではなく、自分でポイントやイルカを振り分けたほうが回答者のモチベーションは上がります。


質問の要点が伝わらないと回答は得られません。言葉で伝えるのは難しい場合下のコメント欄をオープンすることで意思の疎通を図れます。


[500ポイント]とか書いて注目を集めても、配分しなければ要注意質問者と記憶されます。


難しい質問者であると思われると、敬遠されることになります。


簡単に駄目な行為を列挙すると、ポルノ、宣伝、名指し、直接物品を募る行為等です。


私を含めはてなユーザーは正しい敬語をちゃんと使えている人の方が少ないと思うので、

上記のことを注意すればそんなに気にする必要はないと思いますよ。

◎質問者からの返答

早々にこの様に詳しく教えて下さいまして 心より感謝です!!

確かに他所のサイトは、ルールやマナー重視の様な気がします。

こちらは皆様とても大らかで(殺気立っていらっしゃらないので)楽しいです!

私の教えて頂く! と言うスタンスはこれからも変わりませんし、この書き方を皆様が

見苦しくお感じになられないのでしたら、私も楽なんです。

正確な敬語は無理ですし、気さくな感じも難しいですし・・・

押さえておくポイントはとても参考になりました!

ぎりぎりセーフだと思います。(質問文の分かり易さはイマイチですから・・)

何かホッとしました。恥を忍んで思い切って質問させて頂いて良かったです!

大変良く分かりました! どうもありがとうございました!


2 ● y-kawaz
●30ポイント

本当の慇懃無礼は何も言わなくても無礼なのが易々と伝わりますし、逆に誠意を持って書かれた文章からは多少言葉が変でも誠意が大体伝わります。

少なくともこの質問文からは質問者さんの真面目な姿勢が想像されました。

◎質問者からの返答

良かったです! 実生活でも良かれと思ってした事言った事が裏目に出て、ギャフン

となる事が多々あるもので、心配だったのです・・!

これからも心置きなく??変な敬語でがんばって行きたいと思います!

ご回答ありがとうございました!


3 ● online_p
●30ポイント

別に敬語は使わなくてもいいのではないですか。丁寧語で充分です。

はてなでは、勘違いして命令口調で勝手なことを書いている人も多いですが、

そうした質問には、まともな答えはつかないので、もっとうまく使ったらと思います。

はてなはかなりさびれてきており、その原因のひとつにあまり質問者有利にしてきたからだと

いうのもあるかと思います。システムを根本的に作り直さないと、はてなの過疎化はますます

進行すると思います。

◎質問者からの返答

敬語も丁寧語の区別もままならず・・・

ご回答者の皆様のご気分を害する事の無い様 それだけが心配で。。

生意気かも知れませんけど、ご回答頂きながらキャンセルとか見掛けました。

内心びっくりです・・! すごいルールがあるものだ と思いました。

素晴らしい落ち着き場所を見付けましたので、大いに盛り上がって欲しいです!

ご回答ありがとうございました!


4 ● suppadv
●70ポイント

他の質問文、お礼文も読ませていただきました。

とても丁寧で、人柄も伝わるような文だと感じました。

好印象です。「慇懃無礼」は全く感じません。

回答者の方も、KEI-CHANさんのようなコメントが入っていたら、とても嬉しいと思います。

コメントが入ると思うと、回答しがいがあります。(私の回答にも是非コメントをお願いします。)

また、回答が的外れだったり、物足りなかったりしたら、遠慮せずに書いてくださいね。今後の回答の参考になったり、自分の反省が出来たりします。

回答者の質が上がることは、はてなの進展にも繋がると思いますし。

反省しているつもりで全く反省できていない私が言うのもなんですが・・・・。

◎質問者からの返答

自分の書いた文がどの様に受け止められているのか、どうしても知りたかったんです。

滅多に褒められる事がないものですから、とても嬉しいです!

(木のてっぺんまで登っちゃいそうです!!)

お礼文は感謝の気持ちを思いっきり漏れなくお伝えしたくて、しつこ過ぎる嫌いがある

のは自覚しているんです。

でも本当はもっと感謝を連呼したい位なんですから?!

私は頂くご回答は、いつでも大満足です!

ありがとうございました! そして感謝致します!!


5 ● たけじん
●55ポイント

敬語は難しいんですよ。

使い慣れた人でも「間違えます」

重要なのは、気を使っているかどうかです。

安易に敬語もどきを使う方が「危ない」です。

こうして書いている文章ですから「書き換えられます」

一度書いてから、時間をおいて読んでみるのが一番なのですが。

まあ、質問文だといきなり修正せずに登録されちゃいますから、読みなおしや書き換えはできません。

気になるのであれば、別のメモ帳等に一度書いて、時間をおいて読みなおしましょう。

書き言葉を声に出して読むと、結構欠点が耳に付きます。

そこを心地よい表現に書き換えていきます。

でも、この質問文からは、真摯な姿勢がうかがえますから、問題はないのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

敬語もどきですか・・・まさに私がそうなんです。。

正しい敬語を知らないので、合っているのかどうかが分かりません・・

危険水域でプカプカしてそうです、、、

質問文は本当に神経を使います。この質問も3度読み直しで投稿までに25分は

掛かっています。

毎回念には念を入れているのですが、思い込んでしまった誤字 これが私は多いんです。

日々勉強です。。 これからも手抜きをせず、読み直しに時間を掛けたいと思います!

ご回答ありがとうございました!


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ