人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

phpip ManagementとはDHCPソフトですか?

この分野は詳しくないので、ご指導くださると助かります。
場所を移動するとネットワークに接続しにくくなるPCがあると質問をしました。
http://q.hatena.ne.jp/1294908377

ご回答をもとにDHCPのログを確認しようとしたところ、
LinuxのDHCPサーバ内で「phpip Management Ver.4.3.2」というものが稼働していることがわかりました。
またこのサーバ、7年前にLinuxに詳しい人が設定したきりで、現従業員は本体を見た事がありません。
そのような状況が功を奏してか、「phpip」へ制限ユーザーとしてはログインでき、IPルーティングテーブルが見えました。
管理者としてはログインできませんでしたので、あらゆる設定変更は行えません。ログも見えません。

質問です。
・「phpip」とは、DHCPサーバソフトそのもの、もしくはIPルーティング機能を有するソフト、どちらかのでしょうか。
ネットで調べはしましたが、どちらかという確定できる情報は少なく、私の知識では判断できません。
・上長の「仕事が増える」という理由で前管理者と連絡がつかないのですが、「phpip」に管理者としてログインする手段はないでしょうか。


●質問者: ggene
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DHCP IP Linux pc サーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Galapagos
●27ポイント

1.phpIP Managementは、WebベースのIP管理ソフトウェアです。DHCPサーバとは違うものです。(参考「phpIP Management)


2.ログインID、パスワードが分からなければ、どうにもなりません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

IP管理ソフトウェアだということは、DHCPサーバPCにはDHCPサーバソフトが導入されているということですね。。。

今以上の対応は難しそうですね。


2 ● Galapagos
●27ポイント

7年前だとすると、DHCPサーバはdhcpdデーモンの可能性が高いですね。

dhcpd.confの設定を編集する必要があるのですが、そのサーバへの管理者権限でのログインが必要になります。


参考「DHCPサーバを立てるには

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

関連質問へのご回答も含めて、情報収集中です。。


3 ● chinchin-kozou
●26ポイント

phpIP Management

http://www.moongift.jp/2006/11/2685/

これ単に現在使われているIP管理ソフトで

これはなにもしません。

顧客管理とおなじような管理ソフトです。


|設定を確認して代替機を用意するのが先決かと思ってます

単に、ネットワークにつながっているサーバー系のIPアドレスだけを調べて

それだけは同じアドレスを振るようにすれば

クライアントは、DHCPで適当でよいはずです。

前者の管理に、phpIP Managementを使ってただけでは?

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

|単に、ネットワークにつながっているサーバー系のIPアドレスだけを調べて

|それだけは同じアドレスを振るようにすれば

|クライアントは、DHCPで適当でよいはずです。

そうなんですか。。。

サーバのIPはわかりますが、Linuxサーバに入っているサービスを見るとか、ソフトをインストールするとか、基幹ネットワークに対するサーバの設定等の作業が、権限面、技術面で困難です。

スペックの高いPCは余っているので、Windows Serverを購入してきて、DHCPサービスに設定するのが簡単なのかなと勝手に思ってたりします。

一般の会社なら、基幹ネットワークを管理している部署が何らかの協力をしてくれるのだとは思いますが、いろいろあって大変です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ