人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある会社の内部の人間が勝手に国からの助成金を受けて(障害者の雇用関連)
それを引き出して、自分のものにしてしまいました。
しかも、その助成金が不正授与のため、国から、説明を求められてます。

この場合、どの様に対処するのがよろしいでしょうか?
ちなみに、私は代表取締役です。


●質問者: taisakuhonbu
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:不正 人間 代表取締役 会社 助成金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● bazi_na
●18ポイント

別の会社の社員が不正受給したということでしょうか。

もし質問者さんの会社の社員であれば管理責任が問われます。

どちらにしろ顧問弁護士に相談するのがよいかと思います。

http://www.jeed.or.jp/


2 ● seble
●17ポイント

弁護士に相談すべきだとは思いますが、、、

社員個人の不正とは言え、それが業務上のものであり、また、あくまで会社の名前で助成金を受けた訳ですから、会社の使用者責任も免れないと思います。

国としては、あくまで会社に対して損害賠償請求すると思います。

そして、会社はその社員に対して損害賠償請求する事になろうかと思います。

日本国際酪農連盟事件

事務局長の不正支出に対し、懲戒解雇と損害賠償請求が認められた事件。

http://www.zenkiren.com/jinji/hannrei/shoshi/07119.html

社員に対する監督不行届であり、会社、社長に一定限の使用者責任があるために、社長もそれなりの責任を取らざるを得ないでしょう。

http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/part/J03.html

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/116/116284.html


3 ● online_p
●17ポイント

刑務所に行ってください。http://www


4 ● koutarou
●17ポイント

国から不正に受給、騙し取っているということは、詐欺罪じゃないですか。

代表取締役は、法的責任を負っています。

早急に調査し、報告・説明する義務があると思います。


・国から勝手に助成金を受けた。

・内部の人間が自分のものにした。

・不正受給である。


この場合は会社の財産を着服しているのとは、違う問題だと思います。

放置すれば、代表取締役として責任が問われるでしょう。


似たような事件が起きたばかりですよ。

不正受給目的で介護事業所運営か、詐欺容疑の元道職員


5 ● suppadv
●17ポイント

正直に説明して、弁済するしかないと思います。

弁済したものは、不正使用した人間に請求するのが筋だと思います。

ある程度、損失があると思いますが、それは監督責任ということで我慢するしかないと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1294992740


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ