人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

セミナー事業を起業しようと考えています。

セミナーの内容は、事前に録画したものを上映するというものです。

あなただったら利用しますか?

●質問者: マサぴょん
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:あなた セミナー 起業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● sibazyun
●17ポイント

これでは情報が足りない。

・学制向け/社会人向け/主婦向け・・・?

・会場に集める/e-ラーニングでネットで・・・?

しかし、セミナーというからには、講師と顔を突き合わせて

話を聴き、随時か時間後かはともかく、質疑応答ができるもの

というイメージがある。

それを「事前に録画したものを上映」といわれては、

どういう層向けにせよ、意欲が減退するのは確かだ。

(ダミー)http://q.hatena.ne.jp/answer


2 ● tyousann
●16ポイント

セミナーというのは結構大変なものです。

人気講師には人が扱りますが、そうでないものはまったくダメです。

あと、セミナー参加の条件は、

1 有名講師と知り合いになれるかも?

2 一般論だけでなく、自分の仕事に照らして具体的な回答がもらえるかもしれない。

3 同じ悩みを持つ人と知り合える。

などでしょう。

そうなると、ビデオだけであれば(1)や(2)の条件は満たされません。(3)も講師がいなければ弱いでしょう。

つまり、ビデオだけであれば、DVDの購入やネットでの案内、書籍の購入などでできてしまうということです。

通常セミナー参加となれば、そのために日程を調整し、時間を作り、

場合によっては飛行機や新幹線にのり、宿泊費もかけて参加します。

セミナー代だけでは済まないのです。

つまり、それだけの魅力がないと参加しないということです。

せめて録画ではなくネット配信でライブぐらいでないと

集客は難しいのではないでしょうか?

もちろんそこでした手に入らないコンテンツが満載であれば、

多少の集客も見込めるでしょうが、

私ならDVDにして販売してしまいます。

そのほうが会場費もかからず、顧客の囲い込みもできますので。

まあ、チャレンジ精神は素晴らしいと思いますので、頑張ってくださいね。

http://www.crosslink.co.jp/seminar/index.html


3 ● うるるん
●16ポイント

「それ、ユーストリームで実現可能なんじゃね?」

が、最初に思いついた感想です。

「事前に録画したものを上映する」だけなら「その場に行く」必要を感じられないですね。

「その場に行く」というのは「お金」のみならず「移動時間」をも収奪する行為なのだ、という視点を持つべきでしょうし「お金」と「時間」という二つの対価を、例えばユーストリームなどに比較して「余計に支払っても構わない」と思えるだけのものをあなたが提供出来るか、によると思います。

動画配信システムの怖いところは、消費者にとって、生半可なクオリティの「講演」だと「お金」と「時間」という対価を支払ってまで「講演」というコンテンツを消費しよう、という動機付けがしにくくなる実情を示している、と思います。

ですので、対象を「高齢者」のようなネットから遠い人に絞るなど、何らかの工夫をするか「これはお金と時間を掛けてでもいきたい」と思うクオリティの「なにか」を付加する工夫が必要だと思いますよ。

いずれにせよ「映像を流す」だけではダメだ、と私は思います。

http://www.ustream.tv/


4 ● mododemonandato
●16ポイント

内容が良ければ購入するでしょう。

英語ができるようになるとか。

ネットで10倍儲かるとか。

とにかく内容で買うかどうか決めるでしょう。

http://www.seminarjyoho.com/


5 ● piogof
●16ポイント

面白そうなので利用します。

http://q.hatena.ne.jp


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ