人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【最高の日本語キーボードは?】

以前まで、Happy Hacking Keyboardを使っていましたが、よそのお宅でPCを使うときに、IME On/Off キーの場所が違うためにとまどってしまうため、キーボードを変えることにしました。

つきましては、標準的な日本語キーボード(WinでもMacでも使える物)のうち、おすすめのものを教えてください。

「楽に速く確実に(ミスタイプなしに)打てて、かつ、よそ様で戸惑わないよう標準的なキー配置のもの」を探しています。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


●質問者: Device-Pro-Use
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:Happy Hacking Keyboard IME Mac ON pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● online_p
●1ポイント

どのようなタイプ法でですか?

◎質問者からの返答

ふつうの日本語ローマ字入力です。


2 ● j4mika
●33ポイント ベストアンサー

キーボードにこだわりがあれば、東プレ Realforceシリーズが良いと思います。私もそう思いますが、客観的な評価も非常に良いです。

ちなみに、私自身は、やや標準的とは言えませんが、腱鞘炎防止のため荷重が一番軽いRalforce 106 Sを使っています。通常の人には軽すぎるらしく、評価は悪いですが今まで使ってきた歴代キーボードの中で一番好きです。このキーボードが使いたくノートからデスクトップに代えたくらいです。

なお、タイプ速度も上がり、何よりタイプミスが減ったところがストレスが無くなりました。

特に、タイプミスが減った原因については、同時キー押しの動作に強いらしく、例えば、Aキーを押した状態で、Bキーを、更に、Cキーをと同時押しでも正常に入力できるため、タイプ速度が速い場合タイプ後、指を上げることに中を払うことなく次のキー入力ができるのは非常に長所かと思います。

また、キートップの取り外しができますので、キーの下にこちらにあるような、Oリングをはめることで深すぎるストロークが気になれば修正できます。

個人的には、左小指のストロークにあまり力を入れたくない(腱鞘炎)ので、1-Zまで1枚入れています。ホームポジションなど他のキーにも入れていますが、この辺りは好みかと思います。

◎質問者からの返答

大変ありがとうございます。とても参考になりした。

それと、おっしゃっている「106S」はテンキーつきのようですが、テンキー無しのモデルでもっとも「軽い」ものを教えていただけるとありがたいです。


3 ● sapon
●22ポイント

キーボードは人それぞれ『好み』があるので、万人にお勧め、というものはないと思いますが、Happy Hacking Keyboardをお使い、ということであれば、僕のお勧めはTopreのReal Forceです。(もう前の方々が挙げておられるかもしれませんが・・・)

http://www.topre.co.jp/products/comp/

Happy Hacking Keyboardと比べると、ちょっとキートップがぐらつきますが、タッチ、耐久性ともきわめて良好で、一度使うとそこらのメンブレンキーボードは使う気がしません。重いのと、テンキーレスでもHappy Hacking Keyboardよりは大きいのがマイナスポイントですが・・・

あと、僕はPS/2版を変換ケーブルを介してMacで使ったこともありますので、USB版ならMacでも使えると思いますが、基本的にはWindows配列なので、Macと配列が同じ、というわけにはいきません。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。

そのシリーズの中で、テンキー無しのモデルの中で、もっともキータッチが軽いものをおしえていただけないでしょうか?


4 ● tyousann
●0ポイント

私はこれがお勧めです。

マイクロソフト キーボード Natural Ergonomic Keyboard 4000 B2M-00010

新品価格
¥4,080から
(2011/1/15 10:55時点)

ちょっと高めですが、その分使いやすいですよ。

キーボードは中途半端なものを買うとあとで後悔することになります。

◎質問者からの返答

すみませんが、質問文にあるとおり、「テンキーが無いこと」が条件です。


5 ● j4mika
●32ポイント

テンキーレスで、全てが30gという物は残念ながら無かったと思います。また、これが最も軽いかどうかまではちょっと分かりませんが、91キーのNG01B0 REALFORCE91など要望に近いかと思います。

これは単純に全てが軽い(30g)という物ではなく、小指などは軽いですが、他のキーは重いなど変荷重(30g、45g、55g)のキーボードです。

今のキーボード(は全部50g?)をお使いで不満が無ければこちらの方が快適に打てるかと思います。

私の場合、高速入力時にはAキーの抜けがあったのですが明らかにタイプミスが減りました。

また、Windowsキーやアプリケーションキーまで付いていますので標準的だと思います。

ちなみに、接続はUSBですのでMacPCでもそのまま使えるはずです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。偏荷重ですか…試してみようかなぁ。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ