人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートPCのディスプレイ解像度設定について教えてください。

OSは、Windows XP proです。
外部マルチディスプレイは、Acer G195HQです。

ノートPCには、外部ディスプレイを接続していて、マルチディスプレイ環境になっています。

先日までは、外部ディスプレーは希望通りの解像度で、
表示されていたのですが、今日パソコンを開いてい見ると、両方のディスプレイとも解像度の設定が変わってしまい、
低解像度でしか表示できなくなってしまいました。
xpのシステムの復元を試したところ、ノートのディスプレイは元通りの解像度に戻ったのですが、
外部ディスプレイはダメでした。

解像度を上げるため、ディスプレイの設定を開くと
最大でも1280×1024までしか設定ができず、
この設定だと、表示されるものが全て大きく映ってしまいます。
(以前はもう少し高解像度の設定オプションがあった。)

ディスプレイは購入後、ドライバーを入れずに、
そのまま使っていたので、今回Acerのサイトからドライバーを
ダウンロードしたのですが、Vista以降のドライバーしかなく、とりあえず
入れてみたのですが、状況は改善しません。

どのようにすれば、このトラブルを解消できるでしょうか?

●質問者: supermaster
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:acer OS pc VISTA Windows XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ko8820
●35ポイント

このモニター(Acer G195HQ)は、最大1366x768の設定が可能が可能です。

現在、最大1280×1024まで選択できるようですから、

1366x768も選択可能だと思いますが、再度確認してください。

http://www.acer.co.jp/acer/home.do

メーカのサイトでも、仕様が書いてますので、

最大1366x768であることは確認できると思います。

1280×1024が1024x768の下記間違いとかでしたら、回答は以下のようになります。

ディスプレイ側のドライバーは入れる必要がありません。

解像度の設定に関係あるのは、グラフィックドライバーの方です。

ノートPC側のグラフィックドライバーを入れなおすか

修復するかすれば、治ると思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

以前は1366×768で選択可能だったと記憶していますが、現状は選択することができません。

グラフィックドライバーを入れ直してみます。


2 ● Galapagos
●35ポイント

「このモニタでは表示できないモードを隠す」をクリックしチェックを外してから、外部モニタの解像度を変更してみてください。


それでもダメな場合は、Dellのサポートサイト http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=... からチップセット関連とビデオ関連のドライバをダウンロードし、インストールしてみてください。かならず「プロセッサ→チップセット→ビデオ」の順でインストールしてください。


3 ● tyousann
●10ポイント

ここを参考にされてはいかがでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1040dualdisp/dualdisp...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ