人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iPhoneアプリのクレーム対応について

iPhoneアプリの開発をしているものです。
ユーザのクレーム対応について決めかねているため、皆様からご意見を頂ければと思いましてこちらに相談させて頂きました。

●クレーム内容
詳細は省略しますが簡単に言いますと「アプリのインストール中に待機中の表示のまま止まっていて使えない」といった類の不具合で、原因はiOS側と思われます。

対処法について提示したものの解決できず、購入代金の返金をかなり強い調子で求められました。アプリがインストールできないのは開発者の責任という考えのようです。返金に必要な個人情報も既に受け取っています。

選択肢として、
(A)私が返金対応に応じる
(B)私は返金に応じず「Appleに返金をお願いしてください」と伝える
(C)その他
のどちらかを検討しています。

あまり問題を長引かせたくありません。Appleは基本的には購入したアプリの返金に応じていないようなので、(B)の選択肢は問題を長期化させる恐れもあります。

同じような経験をされたアプリ開発者、またはクレーム対応に詳しい方からのアドバイスを頂ければ助かります。

●質問者: mydev
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Apple iOS iPhoneアプリ アドバイス アプリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● kanetetu
●19ポイント

長引かせたくないようでしたら返金に応じる方が

あとあと良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1236668349

iTunes Store から購入したものに関する問題を報告する方法

http://support.apple.com/kb/HT1933?viewlocale=ja_JP

長引くと今後の開発にも少なからず影響すると思いますので。


2 ● Galapagos
●19ポイント

iPhoneアプリを返金してもらった人の情報を探しています」が参考になると思います。


3 ● ko8820
●18ポイント

お勧めは、(A)。

第三者に言わないことを誓約させることを条件に、

返金に応じて、この件はさっさと処理しておく。

誓約条件に違約金を設定するかどうかは微妙なラインですが

返金額と同額程度を設定しておくほうがよいかもしれません。

今後、このようなケースにおいて返金をしたくない場合は、

なんからの方法を別途考える必要があります。

>(B)私は返金に応じず「Appleに返金をお願いしてください」

Appleに問い合わせたら、おそらくいかなる問題があってもApple側からは

返金できませんと回答がかえってくるのに違いありません。


4 ● la-la-land
●18ポイント

一応AppleStore経由で返金してもらう方法というのはあるので、その手順を調べて教えてあげるのが良いと思います。

手順は忘れましたが、自分はAppleから一度返金してもらったことがあります。


それから

「アプリのインストール中に待機中の表示のまま止まっていて使えない」という状況は自分もよくなりますが、

自分の場合、iphoneを再起動したらインストールできたりもしているので、合わせて教えてあげたらどうでしょうか。


5 ● tyousann
●18ポイント

今後の取引も考えるとAppleと喧嘩するのはよくないでしょう。

また、お客をAppleに回すのもまずいです。(あなたの悪口を言われます)

ということで、悔しいでしょうが、クレーマーもコストということで、

あなたが対応することが一番でしょう。

でも、何とかしてくれるといいでしょうが、

Appleの対応は確かに不親切なので、期待しないほうがいいと思いますよ。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ