人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IllustratorでUMLを書こうと思っています。

そこで知りたいのですが、Illustratorではパワーポイントのコネクタのようなことはできますか?

もしできるなら具体的な方法もしくは参考になるURLをご教授願います。
宜しくお願い申し上げます。


●質問者: hardboiled243
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Illustrator UML URL コネクタ パワーポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Galapagos
●10ポイント

パスの連結 イラストレーター」を参考にしてください。

◎質問者からの返答

こちらの説明不足でした。

オブジェクトとオブジェクトを線で結んで、片方のオブジェクトを移動しても線が離れないような感じにしたいと考えております。


2 ● きあ
●60ポイント ベストアンサー

若干めんどくさいのですが、

ダイレクト選択ツール(白い矢印)を使うことで対応できますよ。


直角に曲げることにこだわるのであれば、

オブジェクト間の矢印に2つアンカーポイントを置きます。

□○-○-○-○□ (□がオブジェクトで○がアンカーポイント)

移動する際にダイレクトツールで

□○-○-●-●■ (黒いのが選択されたアンカーポイントとオブジェクト)

という風に選択します。この状態で移動します。


矢印はブラシで指定してしまう方が楽だと思います。

先っちょに△を作るのもありですが、横から縦に変える際は楽ですよ。


直角に曲げずに直線で結ぶだけならダイレクト選択ツールを使えばすぐできますよね。


難点:

大幅な移動になると修正が増えてしまう。

左右の入れ変えなどは引きなおしが早いかも。


FlashCS5にあるというボーンツールみたいのがあればもうちょっと楽にできそうなんですけど。

◎質問者からの返答

ご教授いただいた方法で考えていたことができました。

大変勉強になりました。ありがとうございました。

挙げて頂いた難点については、そもそもIllustratorでUMLを描くこと自体がちょっと特異なケースだと思いますのでそういった点はどうしようもないのかなと思います。

どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ